年金機構からの差し押さえメールに、ドキッとした理由 | 暮らしとお金のバランス帖|ケリーの挑戦

暮らしとお金のバランス帖|ケリーの挑戦

貯蓄ばかりの人生はつまらない。でも、散財ばかりじゃ暮らしていけない。
時給900円パートから年収1000万円を超えたワーママが、FPの知識を活かしながら、家計・投資・子育て(中学受験)を中心に綴ります。
エルメス・CHANEL・ヴァンクリとのリアルな距離感も公開中。

こんばんは、ケリーですウインク


この前、国民年金保険料の未払いメールが届いて、ドキッとしました。


普段なら「詐欺メールかな」ってスルーしますが、いつもより不安になった理由があるんです。

 



*共働きパワーカップルの暮らし*
 
夫婦共に年収1000万円以上なのに
なかなかお金が増えません!
 
資産運用と散財のバランスを整えたい…
 
夫 40代 中小企業経営者
私 40代 零細企業経営者
上の子 中高一貫高校生
下の子 小学生(中学受験生)

私のハイブランド株コレクション

 

⭐︎老後は沖縄暮らしもいいなぁ⭐︎


日本年金機構から未納のお知らせ


朝、いつものようにメールチェックをしていたら…

日本年金機構から「国民年金の未納のお知らせ」が目に入りました。



これはさすがに詐欺だよね…!?滝汗


頭では分かっていたんですが、

不安になってしまって、マイナポータルにログインしてみると…

こんなものを発見してしまいましたアセアセ



私、未納だらけじゃん滝汗滝汗滝汗




まさか、こんなに払ってないなんて、思いませんでした…ゲッソリゲッソリゲッソリ


だって、大学生の時は、年金の支払いを猶予できるって制度があって、それに申し込んでた記憶があったんだけど…


おかしいな真顔



⭐︎⭐︎⭐︎勉強になります⭐︎⭐︎⭐︎




で、ちゃんと確認してみたら、どうやら22歳になってから申し込んでたみたいアセアセ





ということは、20歳〜21歳は未納ってことよね?


これ、本当に督促が来たのかも…?滝汗


ますます不安になって、年金機構のホームページも確認してみました。



すると、

メールで督促することはないようですびっくりマークびっくりマーク





それに、年金事務所で聞いたところ、

10年前の保険料までしか遡って払えないから、

それより前の督促はありえないって!!




良かった…


いや、良くない?

だって、20歳〜21歳の国民年金は一生未納ってことよね?


まぁ、でも仕方ないのか…もやもや


私は、これからも扶養に入ることはないと思うから、コツコツと年金を払って、老後に備えたいと思います。



⭐︎私はこれで予算管理しています⭐︎




一瞬ドキッとした出来事でしたが、おかげで、ちゃんと年金記録を調べるきっかけになって良かったですウインク


こういうメールが増えているみたいなので、皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

お付き合いありがとうごさいましキラキラ

今週もゆるーく頑張りましょうウインク

 


シルキーリペアオイル&ミスト

30代からのうねり・ぱさつき・ツヤ不足に
アプローチするヘアオイル&ミストです。



「補修」と「保護」を同時に行って
指通りなめらかなさらさら髪へ導きますキラキラ




↓今なら半額です
ポーン
楽天市場