無痛分娩で産んだこと、やっと普通に話せるようになりました | 暮らしとお金のバランス帖|ケリーの記録

暮らしとお金のバランス帖|ケリーの記録

貯蓄ばかりの人生はつまらない。
でも、散財ばかりじゃ生活できない。

暮らしとお金のバランスをテーマに、実際に試してきたことを記録しています。

家計や投資、子育てを中心に、好きなハイブランドとの付き合い方も含め、この5年間の変化をまとめています。

こんばんは、ケリーですウインク


無痛分娩ってどう思いますか?

正直、私は無痛分娩で産んだこと、昔はあまり言えませんでした。


でもこの前、

「私は2人とも無痛分娩で産んだよ!」

って、やっと普通に話せたんです




*共働きパワーカップルの暮らし*

夫婦共に年収1000万円以上なのに
なかなかお金が増えません!

資産運用と散財のバランスを整えたい…

夫 40代 中小企業経営者
私 40代 零細企業経営者
上の子 中高一貫高校生
下の子 小学生(中学受験生)


世界のハイブランド株コレクション


起業の記録




創業70年のプロ用メーカーと共同開発

SNrepair シャントリ&オイル


サロンの「酸熱トリートメント」に着想を得て、ドライヤーの熱でキューティクルをピタッと密着(ヒートメモリーロック処方)させます!


話題の「エクソソーム※1×NMN※2」配合⭐︎

※1ヒト脂肪由来間葉系エクソソーム(保湿成分)

※2ジヒロドナイアシンアミドリボシドアセチルトリ-t-ブチルトリプトファン(保湿成分)


この手触り、ぜひ試してみて欲しいウインク

楽天市場




無痛分娩を選んだ私


上の子を産んだのは16年前。

当時は無痛分娩を選ぶ人は全体の3%くらいで、とても珍しかったと思います。


私は元々とても痛みに弱くて、夜中に目が覚めるくらい出産が怖かった。


日に日に、妊娠の喜びよりも、出産の恐怖の方が強くなっていって…

「あ、もう無理かも」チーン

そう思って、夫に無痛分娩したいと相談しました。


始めは夫も驚いていましたが、最終的に私の気持ちを尊重してくれたので、

安心して出産するために、私は無痛分娩を選びましたクローバー



そして、2人目のときは、ギリギリまで無痛分娩にするか悩みました。

1人目の時に、実母や義母の反対を押し切ったこともあって…

(このあたりも、また機会があれば書こうと思います)


それでも、最終的には自分の安心を取りました。

だって産むのは私なんだから。





日本産婦人科医会の調査によると、無痛分娩は15%ほどまで増えているそうです。

※(公社)日本産婦人科医会「硬膜外無痛分娩の現状」




東京都では2025年10月から無痛分娩の費用助成も始まっているんですってポーン

他にも色々な自治体で助成があるようですよ!



昔は少数派だったものが、少しずつ当たり前になっていくー


無痛分娩で産んだこと、前はなんとなく言わない方がいい雰囲気があったのに…

今は普通に話せるようになっていました。


時代が変わったんだなと思いました。

その変化は女性にとって優しいものだなってクローバー





最後に。

私は無痛分娩を推しているのではありません。

私のように怖くてたまらない人が、選択肢の中に入れられることを知って、安心してもらえたらいいなと思いますキラキラ



お付き合いありがとうごさいました。

週の折り返しですねウインク



----------------我が家の物価高対策----------------
⭐︎1食196円の手抜き夕食⭐︎


⭐︎16品で1980円⭐︎




おやつに朝食に夜食に…


楽天ポイント貯まるから現金で買うよりお得⭐︎