こんばんは、ケリーです![]()
がん保険の見直しで、少しショックなことがありました。
第一希望の保険の審査に、残念ながら落ちたようです![]()
持病があるので心配はしていましたが、保険ショップの窓口の方に「おそらく大丈夫でしょう」と言われていたので、落ちた時のことを考えていませんでした。
今回見直したかったのは、入院日額を外して、診断一時金を厚くする形です。
今のがん治療は、入院より通院や短期治療が中心ですし、入院日数より「まとまった一時金」の方が現実的かなと思ったからです。
審査に落ちたことを聞いた瞬間、「もう今の保険のままでいかな」という気持ちになってきました![]()
でも、ここでやめたら何も変わらないし、今の状態で入れる保険を調べてもらった方が良いのかもしれないと思って、また窓口の方に相談しました。
結果、第二希望の保険は、この持病があっても入ることが出来るそうで、無事に保険を切り替えることが出来ました![]()
同じ病気でも、保険会社によって審査が違うそうです![]()
まさか自分が審査に落ちるなんて考えてもいませんでしたが、悪いことばかりでもなかったかな。
通院歴や服薬を振り返る中で、自分の健康状態を改めて整理できたので。
保険は「安心を買うもの」だと思っていましたが、「自分の立ち位置を知るきっかけ」でもあるのかもしれません。
今回の見直しで、改めて健康と向き合う機会になりました![]()
お付き合いありがとうございました。
週の折り返しですね!



