育休明け正社員、本当にパートになって良いの? | ケリーの挑戦〜共働きパワーカップルの暮らし〜

ケリーの挑戦〜共働きパワーカップルの暮らし〜

時給900円パートから正社員になり、30代で起業後、単独年収2000万円を達成しました。
40代の今は、家族と自分の時間を大切にするために、仕事を減らして資産運用を頑張っています。
起業ママの日常や子育て、ハイブランドについても綴ります。


♡共働きパワーカップルの暮らし♡

世帯年収は高めですが
浪費率も高めです笑

40代夫(経営者)
40代妻(起業主婦)

高校生(中高一貫校)

小学生(中学受験生)

こんばんは、ケリーですウインク


日経平均は反落しましたね。

私の持ち株も前日比僅かにマイナスでしたが、高市相場のおかげで、ダブルバガーはもとよりトリプルバガーが増えてきましたコインたち


あっ、逆トリプルバガーもあります…滝汗



さて、私の会社には育休中のスタッフがいるのですが、そろそろ復帰なので、先日面談をしました。



ウインク「子育てどうですか?」


「はい、大変ですが可愛いです」ニコニコ


ウインク「もうすぐ復帰ですね。

  時期の変更はありませんか?

  相談したいことなどありますか?」


「はい、予定通り復帰します。

 ただ、パートに変えて欲しいです」悲しい



話しを聞くと、どうやら子育てとの両立に自信がないとのこと。


第一子ですし、気持ちはよーく分かります。



でも、パートになるとお給料はがくんと減ります。






何より、一度パートになると社員に戻るのは中々ハードルが高いようです。

というのも、一度パートになってしまうと「パートでも大変なのに社員なんて…」と感じてしまうようです。

でも、子育てしながら働く大変さは、社員もパートも変わらないのかな、とも思います。

要は、慣れ…!?
なので、パートで慣れるより、社員で慣れてしまった方が良いような気がします。

今回育休復帰する方は、とても優秀な方なので、ここでキャリアが中段するのは勿体ないと思うんです。



ウインク「パートを考えているんですね。

  無理強いはしませんが

  時短社員という道もあるので

  よく考えてみてください」


そう伝えました。


どのような結果になるか分かりませんが、彼女の選択を応援したいと思いますキラキラ



お付き合いありがとうございましたウインク

明日は金曜日ですね