みつまめの「このレコード聴いてみたビックリマーク

「THE CIRCLE」

BON JOVI

 

 

 古今東西あまり関係なく、みつまめお気に入りレコードを披露している 「このレコ!」、今回はこのバンドのアルバムです。

 

 

BON JOVI(2009)

 

Vo:ジョン・ボン・ジョヴィ

G:リッチー・サンボラ

 Key:デヴィッド・ブライアン

Dr:ティコ・トーレス

 

 

 

 

アメリカ

 

 6月7日、4年ぶりの新作 「FOREVER」 が出るボン・ジョヴィ。

 それに先立ち、本日は2009年11月発売の11作目 「THE CIRCLE」 をセレクトしました。

 

 2008年1月、ナゴヤドーム、東京ドーム、京セラドーム大阪と来日公演のあと、2月から7月までの全米ツアーで215万人を動員と、当時のボン・ジョヴィは絶好調でした。

 

 しかしおりからのリーマンショックで景気が急速に悪化したのを肌で感じたというジョンは、7月のMLBオールスターゲームと連動したフリーコンサートをニューヨーク・セントラルパークで行い、当日は6万人が詰めかけています。

 

 そのあとはデビュー25周年企画としてベストアルバムを予定しているとの噂。ドキュメンタリー映画 「WHEN WE ARE BEAUTIFUL」 も公開しました。ありがちなツアー密着映像じゃなく、けっこう生々しく内輪をさらけだした内容だったらしい。

 

 その後、バラク・オバマ大統領誕生に触発されて創作意欲が湧いたそうで、ベストアルバムの企画をペンディング。オリジナルアルバムの制作に転じると、半年で24曲書けたという速攻ぶりでした。収録は全12曲53分。ジャケットはトンネルを抜けて光が差すイメージで、「THE CIRCLE」 とはバンド、スタッフ、ファンを含めた大きな ‟つながりの輪” だとか。

 

 

 

 

 リード曲 『WE WEREN’T BORN TO FOLLOW』 はポジティヴなメッセージのいかにもボン・ジョヴィ的ロックンロールで、『WHEN WE WERE BEAUTIFUL』 はドキュメンタリー映画のテーマ曲。『THORN IN MY SIDE』 『BROKENPROMISELAND』 『LOVE’S THE ONLY RULE』 など期待どおりな佳曲が並びます。ぜんぶボン・ジョヴィらしいとしか言いようがない(笑)。

 

 もう一方の得意技、泣かせ系ミドルバラードは 『LIVE BEFORE YOU DIE』 『LEARN TO LOVE』 があり、クレジットのほとんどがジョンとリッチー・サンボラ。職業ライターの手が入ってないのが純度の高い理由でしょう。ボーカルオリエンテッドな歌謡ロックではありますが、本作はかなりサンボラのギターが耳を惹きます。

 

 なお、『WORK FOR THE WORKING MAN』 が当時のオバマ大領領上級顧問デヴィッド・アクセルロッド氏のお気に入りになり、不況に絶望する男を歌うこの曲の歌詞をオフィスの額に飾って戒めにしていると知らされ、ジョンはいたく感激しておりました。

 

 「THE CIRCLE」 は全米1位、全英2位。日本のオリコンでも1位のヒット。2010年2月からワールドツアーに出ると、6月にはなんとロンドンのO2アリーナで12日間公演。11月にまた東京ドーム公演をこなしました。

 

 それでは 「THE CIRCLE」 から、『WE WEREN’T BORN TO FOLLOW』 をご紹介ですヘッドフォン