*今回の設定は完全にフィクションです。

 

 

 東京都新宿区のとある雑居ビルには 「月刊スイーツスポーツ」 のオフィスが入っています。

 

 看板雑誌(?)のひとつ 「月刊スイーツベースボール」 の編集部では、プロ野球開幕から一ヶ月が過ぎ、いつものようにダラダラとランチタイムを摂りながら、雑誌に書かない本音トークに興じているようです......

 

 

座談会出席者:

あかふく😾 … 「月刊スイーツベースボール」 編集長

くずきり🐨 … スポーツライター,MLBを中心に取材

やつはし🐶 … 記者,現場担当

うぐいす🐔 … 記者,フロント担当

 

 

  

 

ラーメン 新聞 タバコ

 

 あかふく😾 「開幕からはや一ヶ月強、今回は断固日本球界の話をしよう(笑)。話題豊富でかなりおもしろい序盤戦だからな。やや阪神とソフトバンクがひとつ抜けているが、セパともにさほど6チームのゲーム差が離れてないからよかった。いきなりどこかに大負けされると興味半減だからなぁ」

 

 やつはし🐶 「新庄監督3年目の日ハムが、16勝11敗1分の2位と健闘してますからね。野村ジェームスと清宮幸太郎が出遅れたからガッカリしたんですけど、中日から来た郡司裕也と5年目の田宮裕涼(ゆあ)がブレイクして打線を引っ張ってます」

 

 うぐいす🐔 「日ハムは先発投手がイイですよね。加藤貴之は勝ちには恵まれてませんけど、伊藤大海と北山亘基ともども安定してて。あと、FAでオリックスから来た左腕の山﨑福也(さちや)がもう3勝してます」

 

 くずきり🐨 「日ハムからMLB挑戦した上沢直之は、タンパベイのマイナー契約から、ボストンに移って5月2日にメジャーデビュー出来て良かったですね。オリックスに行った吉田輝星(こうせい)もブルペン陣として一軍定着してます。移籍したら注目されてるうちにチャンスをつかむのが大事ですから」

 

 うぐいす🐔 「そのオリックスは、山本由伸が抜けてやはり苦戦ですね。打線はよくないし、3連覇のキーだったリリーフの宇田川優希や山﨑颯一郎が出遅れ。なんとか4位ですけど、レアンドロ・セデーニョ、アンダーソン・エスピノーザ、アンドレス・マチャドの外国人助っ人がいなかったらどうなってたか」

 

 あかふく😾 「パリーグはソフトバンクが強いなぁ。投手はリバン・モイネロの先発転向成功が目立つくらいだが、打線がすごい。きっかけは4月13日の西武戦、山川穂高の1試合2本の満塁ホームランだったな。やられた古巣の西武はさぞショックだったろう」

 

 くずきり🐨 「おかげで西武が今のところ11勝19敗の最下位ですね。5月4日のソフトバンク戦で去年からの延長戦15連敗を止めるサヨナラ勝ちしたから、ここから気分が変わるかも知れません。それにしても、ソフトバンクは山川に近藤健介と移籍組が主軸になって、ドラスティックなチーム改造が成功しました」

 

 やつはし🐶 「そういえば、2017~2020年の日本シリーズ4連覇からガラッとメンバー変わってますね。ずっといるのは柳田悠岐くらい。上林誠知(せいじ)は中日にあげてしまったし。生え抜きにこだわらず補強するあたり、日本球界もアメリカみたいに移籍が盛んになったものです」

 

 あかふく😾 「アメリカの移籍といえば、4月16日、筒香嘉智がついに横浜DeNAに帰ってきたな。MLB挑戦から4年、通算18本塁打と不本意だったが、ファンが歓迎してくれてホッとしただろう。DeNAに筒香が入ったら強力打線になるし、好調な横浜スタジアムの動員がいっそう増えそうだ」

 

 くずきり🐨 「すぐ試合に復帰するかと思ったんですけど、なんだかぜんぜん調子が戻らないみたいで。二軍でも打球が上がらなくて、ゲームより練習に専念してる段階だと言うから少々心配です。せっかくの大型連休に間に合わなかった......(追記:6日にスタメン復帰していきなり逆転決勝スリーラン!)」

 

 うぐいす🐔 「DeNAは牧 秀悟に宮﨑敏郎、佐野恵太の主軸にルーキーの度会隆輝と打線充実してますからね。度会は衝撃の開幕2戦連発デビューからその後は苦労してますけど、ずっとレギュラー起用してもらってだんだん慣れてきた感じで」

 

 あかふく😾 「セリーグは、開幕で出遅れた阪神がやはり投打とも地力があるから4月21日に首位に立った。春の椿事で好調だった中日は、地力どおり?5月4日に最下位転落で現在4位。2日に初回9失点KOのベテラン涌井秀章はヒドすぎたな。まぁ、昨年ブレイクした細川成也が変わらず好調なのはさいわいだがね」

 

 やつはし🐶 「地力でいえば、ヤクルト村上宗隆は開幕から12試合ホームランがなくて心配しましたけど、以後調子を上げ現在8本のリーグトップ。それに合わせてヤクルトも3位浮上ですから、村上が打てばチームが勝つ、これぞフランチャイズビルダーですよ」

 

 うぐいす🐔 「そのフランチャイズで大きな話題がありましたね。4月20日に東京都が旧築地市場の跡地再開発計画を発表したんですけど、その事業者連合に三井不動産、トヨタ不動産と並んで読売新聞が入ってるんです。跡地にはスタジアムが出来るというんで、2032年に巨人がそこに本拠地移転するんじゃないかと」

 

 くずきり🐨 「巨人のオーナーでもある山口寿一社長の口ぶりからすると、どうやら移転する気まんまんですね(一同・笑)。2032年は東京ドーム落成から44年......ついこの前出来たと思ったら、もう老朽化ですって」

 

 やつはし🐶 「そもそも、東京都の公共計画に新聞社が参画ってアリなんすか(一同・爆笑)。これじゃもう、読売新聞は金輪際小池百合子都政の批判が出来ないでしょ。神宮外苑の樹木伐採問題とか。ボクとしては、ぜひアラビア語での都知事の定例記者会見が聞きたい(一同・爆笑)」

 

 あかふく😾 「それに、築地に野球観に行っても、帰りに銀座で一杯やることなんて俺のフトコロじゃ出来ねえぞ(笑)。まぁ、巨人が移転したら東京の大インパクトにはなるな。最後に、今年からファームの球団がふたつ増えて、一軍のないエクスパンションチームが新規参入したけど、どんな感じなんだ?」

 

 うぐいす🐔 「新潟の 《アルビレックスBC》 と、静岡の 《くふうハヤテ》 ですね。仕方ないですけどどちらもイースタン、ウエスタンの最下位です。選手は戦力外になった元NPB選手と、独自のトライアウトで揃えましたから、投手はともかく打撃が厳しい感じ」

 

 あかふく😾 「活躍しても上がるべき一軍がないから、モチベーションの問題もあれば、オーナー企業の経営が回るのかという心配もある。こればかりはトライ&エラーでなんとかいい方向に転がるといいな。それじゃそろそろ仕事に戻るぞぉ~」