本日は、「みつまめジュークボックスレコード」 懐メロ版。

 

 最近、テレビの歌番組で過去ヒットを振り返ったりカヴァーするコーナーがあると、昭和だけでなく1990年代CDメガセールス時代のヒット曲までよく取り上げられます。

 

 かの和製R&Bシンガーの草分け、久保田利伸さんのレパートリーでは、圧倒的に 『LA・LA・LA LOVE SONG』。1996年4月クールのフジテレビ大ヒットドラマ 「ロングバケーション」(主演:木村拓哉/山口智子) の主題歌でオリコン1位、ミリオンセラーですから、まぁ当然といえば当然ではあります。

 

 しかし久保田さんといえば、あまり詳しくない自分でも 『流星のサドル』 『Missing』 『You were mine』 などけっこう知ってるし、今でも聴きたい名曲は多い。まるで一発屋のような扱いは不本意なものがあります。

 

 わたくし みつまめがもっとも好きな久保田ナンバーは 『夢 with You』。1993年5月発売で、同年4月クールのフジテレビドラマ 「チャンス!」 の主題歌でした。オリコン最高5位。

 

 「チャンス!」 というのは三上博史/西田ひかる主演のギョーカイドラマ。落ち目の歌手と新人マネージャーの再起ストーリーで、コメディタッチがなかなかおもしろかった記憶がほのかに。

 

 三上博史(なつかしい...)演じる本城裕二が俺様キャラで、「小さくまとまんなよ」 が決めゼリフ。劇中復活をかけて作った曲が 『夢 with You』 という設定です。

 

 三上さん自身、音楽活動もしていたという歌のうまい人ではありますが、R&B系ではないのでピアノバラードのあっさりした歌い方でした。それでもオリコン3位と久保田版より売れたのは、カラオケではこっちの方が歌いやすかったからでしょう(笑)。

 

 ‟原色の夢を~” の響きと、アウトロの ‟Dream up Dream up Get some power” のコーラスが印象的。当時はあまりわかりませんでしたが、久保田さんのソウルな歌い方って今聴いてもレベル高いですね。ファンキー!の口グセばかり気になってた(笑)。

 

 それでは 『夢 with You』(作詞/作曲:久保田利伸 編曲:

PETER SCHERER) ですヘッドフォン

 

 ♪このまま心を告げないままで 時の風をうけても凍えてしまう
  出会ったあの日に生まれた星の 光が今届いて気づいた想い
  Yes I LOVE TOU OH~
   激しく流れるからだ中の愛が 抱きしめてるよ君を
   原色の夢を不器用な夢を 雨の朝も悲しい季節も
   信じつづけて with You

  私は元気とかくした涙 この宇宙にひとつの勇気にかわる
  'Cause I LOVE YOU OH~

   太陽を浴びた微笑みにやられた この高鳴りを胸に
   走り出す夢を不器用な夢を まぶしい朝も
   闇の中でも信じつづけて with You
   [Take a chanceGet a chance] 熱い予感抱いて
   [Take a chanceGet a chance] きらめく空へと

  激しく流れるからだ中の愛が 君の名前を叫ぶ
  原色の夢を不器用な夢を 雨の朝も悲しい季節も
  うたいつづける with You
   Dream it up Dream it up Get some power
   Hold me tight Hoid me tight Stay with me Forever...