本日は、ブログスタンプからお題をもらいます
。
好きなサツマイモのお菓子は?
▼本日限定!ブログスタンプ
さつまいもはご存知、吉宗将軍のころに “甘藷先生” 青木昆陽が普及にひと役買ったことで有名ですが、当時はまだ 八里半=栗(九里)には及ばない甘さ と言われてたそうです。
その後、川越のさつまいもが甘くて評判になり、栗(九里)より(四里)うまい十三里 と称されたとか。
そこで収穫真っ盛りの10月に、十三里から採って13日・・・ダジャレにしては少々わかりにくすぎる
。
近年、さつまいもブームだそうで、うちでは鹿児島産の 安納いも を気に入ってよく買っています。そういえば多くのスーパーで電気オーブンの焼き芋が売ってて、これが実にウマい
。
さつまいもを甘く、ホクホクと焼き上げるのはけっこう難しい。理屈ではアミラーゼ酵素がデンプンを分解し、麦芽糖が作られることで甘くなるそうで、その温度は50℃~60℃。
つまり一気に焼き上げたら甘くならないわけで、温度を低めに一定に保てるオーブンの登場は大きかったようです。
昔は秋になると い~しや~きいも~
の車が巡回してましたけど、これがお高い。2000円分買っても中ぐらいのイモが4つくらいでしたから、いくらウマくてもそうそう買ってられません
。
スーパーで手軽に廉価に買えるとなれば、焼き芋を食べたい人はたくさんいる ということなのでしょう。
焼き芋だけでなく、コンビ二スイーツでもさつまいもを使ったお菓子は充実しています。蒸しパンなんかも美味しいですねぇ
。
ちょうど昨日、近所の創作パン屋さんで さつまいも&くるみコッペ というパンを食べたのですが、これまた実にウマかった。
甘いもの好きのみつまめとしては、さつまいもは秋の味覚のヘッドライナーでございます
。
それでは今日はこんなところで
。

