*今回の設定は、完全にフィクションです。
東京都新宿区の、とある雑居ビルのいちフロアには、(株)スイーツスポーツのオフィスが並んでいます。
看板雑誌(?)のひとつ、「月刊スイーツプロレス」 編集部では、本業の合間にスポーツ界で起こった事件ネタを話題にした座談会を行っています。
それではその様子を覗いてみましょう|д・)チラッ。
座談会出席者:
つぶあん
・・・ 編集長。WWE至上主義のアメプロマニア。
こしあん
・・・ 四天王・三銃士世代の大手団体担当。
みそあん
・・・ インディー/女子プロ担当。メジャーぎらい。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
![]()
つぶあん
「まずはなんといっても、5月6日のフットボール定期戦(=シーズン外のオープンマッチ) 日本大-関西学院大 で、2年生クオーターバックが日大選手に背後から反則タックルを受けた一件だ。おれはNFLも観るから、あれがいかに危険で悪質なものか、背筋が凍ったね」
みそあん
「明らかにプレーを逸脱した、公然での傷害現行犯でしたからね。そういえば、編集長って日芸出身でしたっけ。言うなれば母校の不祥事じゃないですか」
つぶあん
「ああ、江古田のキャンパスに通ってた。おれが在学してたころは、篠竹監督率いるフェニックスといったらもう誇りでさぁ。菅原文太が演じて映画になったくらいだぜ(一同・笑)。昨年久しぶりに甲子園ボウルを制して喜んだんだが、まさかあんな内情だとは失望したよ」
こしあん
「試合直後は、内田正人監督は悪びれてなかったんですよね。ところが世間が騒ぎ出したら、指示はしてない と当該選手に責任を押し付けて、雲隠れしてしまった」
みそあん
「内田監督は日大の常務理事で、人事部長だったから日大の田中学長に次ぐナンバー2の地位。典型的な体育会肌で他の役員・教授会を恫喝したり、ミスターパワハラのような人物で、学内では誰も何も言えないそうですよ」
つぶあん
「要は、官界の文書改竄やモリカケ疑獄と構図は一緒だよな。張本人がトボけて 佐川ガ~ みたいな。ヘタしたら関学のQBは選手生命どころか、下肢不随になりかねなかったわけだし、学生を脅してそんな行為をさせるなんて、人の上に立つ資格がない」
こしあん
「日大は来年が創立130周年で、スポーツ日大130th と銘打った大々的な記念事業を行う予定ですけど、これで台無しですね」
つぶあん
「母校だから複雑だけど、監督辞任じゃなくて廃部モノだな。歴史と伝統があるったって知ったことか。悪人の事情なんか汲んであげる必要はないだろ」
みそあん
「さて、話は変わって13日に初日を迎えた 大相撲夏場所 ですが、横綱・稀勢の里 がまた休場。これで二場所連続優勝した昨年春場所以降、7場所連続で休場です」
こしあん
「休場ったって、うち4場所は序盤から負けすぎて引っ込んだわけだから、全休は3回目。さすがに横綱を張るにはキビしい実力でしょう。大関で終わっておくべきだったんですよ」
つぶあん
「それでも協会として進退は問わず、コンディション調整に集中してほしいっつう優しい態度なんだから、さすがニッポンジン横綱だ(一同・爆笑)。白鵬や鶴竜だったらもう世間から引退に追い込まれてるよ。稀勢の里は横綱になった時代が良かったな。こんなお気楽な立場の横綱見たことない」
こしあん
「最後に、これはわれわれ 『スイプロ』 にも関係する悲報なんですが、女子プロレスラー 浜田文子 が5月13日、覚醒剤使用の容疑で逮捕されました」
つぶあん&みそあん![]()
「・・・・・・」
こしあん
「ええと、15日に新木場1stRINGで WAVE の興行があったんですけど、体調不良を理由にキャンセル。そしたら翌日、逮捕されてたことがわかったという」
つぶあん
「あ゛~、かつての “マリポーサ” グラン浜田の愛娘としてアルシオンでデビューしてさぁ。中学校の卒業式では、アジャ・コングが母親代わりに出席したんだよ。もう37歳というのにビックリだけど、覚醒剤吸飲とはね。出来心とは思えないから、立ち直れるかどうか疑問だなぁ」
みそあん
「アメリカのインディー団体を主戦場にしてた時期があったから、そのころ覚えたのかも知れませんしね。なんにせよ、残念です。ところで、今回対応してたのがGAMIだったり桜花由美だったり高橋奈七永だったりひと昔前と一緒。女子プロって時計が止まってますねぇ(一同・笑)」
つぶあん
「すっかり取材サボってるお前が言うな(笑)。全女崩壊後、観客数が少なくなる一方なのにレスラーは辞めないわけだから、言ってみれば場末のショーパブみたいなもんだよ(一同・笑)。ま、今日のところはこれで終わろうか」
