本日は、みつまめの 「COOKIN’ IN RHYTHM」トランペット

 

 

 吹部出身みつまめが、学生時分にプレイしたスタンダードの名曲をセレクトしつつ、当家の献立を披露する、羊質虎皮企画です。

 

 今回は、SHAKATAK 『NIGHTBIRDS』

 

 シャカタク は1980年デビューのイギリスのフュージョン・バンドで、1982年5月発売のこの曲は大ヒット。とりわけ日本での人気が高く、現在もコンスタントに活動しているそうです。

 

 この曲は演奏会で、エレキピアノをステージに持ち込んだのですが、生音のブラスと音色が違いすぎてなんだかヘンな感じでした。音響担当なんていないですからねぇ(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、今回も最近やってみてうまくいった新メニューですナイフとフォーク

 

 

 

 “うどんプデチゲ”

 

 だいぶ前に買った別冊 「ESSE」 でレシピを見つけました。

 

 味噌仕立ての白菜キムチ入り煮込みうどんで、ゴマ油で炒めた新たまねぎ と ウインナー も混じっております。

 お手本ではとろけるチーズを乗せていましたが、さすがにそれはオーバープロデュースだろうと、やめときました(笑)。

 

 これは最高に旨かった~恋の矢。考えたら辛いうどんってカレー以外では食べたことなかったのですが、やみつきになりそうです。

 

 

 

 

 “新ジャガとオイルサーディンのレモンサラダ”

 

 これも前の 「ESSE」 に載ってたレシピです。

 

 オイルサーディン は いわしの油漬け で、ツナよりは 魚っ て感じの風味が強いです。

 粉ふきいも に合わせ、オリーヴオイルとレモン汁で和えたら、ひと味違ったオシャレな一品になりました。

 

 

 

 

 “揚げたまのせ冷やっこ”

 

 前回、「たぬき豆腐」 という木綿豆腐を天かすで煮込むレシピにチャレンジし、すごく美味しかったのですが、これはその真夏版でしょうか。

 

 冷やっこ に 天かす を振り、めんつゆで味つけするだけです。お好みで電子レンジにかけ、温めてもOK。

 サクっとした天かすとめんつゆの甘さで、豆腐がいくらでも食べられます音譜

 

 

 それでは今日は、こんなところです(・∀・)/。

 

 

ペタしてね