5月は連日夏陽気で、五月晴れのちょうどいい気温がないまま、湿気が増してきて梅雨入りが近いのを実感するようになりました。
それでもこの金曜・土曜は、暑いながらもカラッとした風が気持ち良い陽気です
。
さて、この6月1日で、みつまめ母が長い入院生活から退院して、まる一年半が経ちました。
この間、体調を崩すことなく、褥瘡や感染症に罹ることなく過ごせており、ひとえに介護サービスの方々の助力のおかげです。
とくに自力で寝返りをうてるようになったのが大きい。入院中とその後しばらくは 体位変換 といって、数時間おきに姿勢を変えてあげる必要がありましたから、その負担が軽減されました。訪問リハビリに来てくださる療法士さんのウデと、みつまめ母の頑張りも相当なものです。
たまの血液検査での体調チェックの結果も良いので、退院一年半を祝って、母もちょこっとお酒を呑んでみました。
爛漫 という祖父が好きだった秋田湯沢のお酒で、せっかくなら小さいころから祖父が晩酌していたのをみていた母に呑んでもらいたい と思ったのです。
ほんの2勺ほどですけど、美味しい といっておりました。少々体がカッカしたそうですが、その晩はよく眠れたそうです。
こんなふうにたまには一緒にお酒が呑めるよう、今後も健康をキープして欲しいものです。
