本日は、当地ローカル 「伊藤政則のROCK CITY」(tvk) で、新しく知ったバンドの話題です
。
かの MOTLEY CRUE ニッキー・シックス の “新バンド” SIXX:A.M.。
といっても、新しく知ったわけではなく前から名前は聞いていたし、2007年結成だから、ニッキーの新バンドでもないです(笑)。
ただ、結成時はニッキーの自伝本 「THE HEROIN DIARIES」 をサントラ化する、という企画でスタートしており、もちろんニッキーには MOTLEY CRUE の活動がありましたから、あくまで個人的なサイド・プロジェクトという印象しかなかったのです。
メンバーはニッキーと、GUNS N’ ROSES の DJ・アシュバ に、ソロシンガー/ソングライター の ジェイムズ・マイケル。それぞれの名前を採って SIXX:A.M. というわけです。
ご承知のとおり MOTLEY CRUE は2015年末をもって活動終了。
おりしも、GUNS N’ ROSES も スラッシュ と ダフ が復帰したのに伴い アシュバ はお役御免。メンバー全員、晴れて SIXX:A.M. がホームグラウンドと相成ったのです。
今年に入って活動は本格化し、4月に 「PRAYERS FOR DAMNED Vol.1」 を発売すると、11月18日に 「PRAYERS FOR DAMNED Vol.2」 が出ました。
たくさん良い曲が出来、2枚組として出すには曲数が多すぎる ということで発売時期を分けたそうです。
リード曲のビデオで初めてこのバンドのサウンドを聴いたのですが、へヴィーでメロディックで、スケールの大きいのにビックリしました。これからはモトリーとはぜんぜん違う、新しい路線で行くんだな と思った次第
。
それでは SIXX:A.M. 「PRAYERS FOR DAMNED Vol.2」 から 『WE WILL NOT GO QUITELY』 です
。
SIXX.A.M. (2016)
Vo:ジェイムズ・マイケル
G:DJ・アシュバ
B:ニッキー・シックス
(Dr:ダスティン・ステインケ)
