昨日に引き続き、2005年の 「第56回紅白歌合戦」 を振り返ります。

 それではさっそくまいりましょうε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ。


 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 

 


 鳥羽一郎・山川 豊 『海の匂いのお母さん』。
 実の兄弟がはじめてのデュエット・ソングでした。
 白組司会の山本耕史さん、山川さんと前川 清さんがごっちゃになってしまう大トチリも、みのもんたさん、「昔、都と美空を間違えたアナウンサーがいたからね」 ・・・ 古っ。


 

 


 伊藤由奈 『ENDRESS STORY』。
 この年大ヒットの映画 「NANA」 の挿入歌。
 ハワイ出身で、実はあまり日本語が得意じゃなかったらしい(笑)。

 

 


 戦後60年企画として、山梨県フィリア美術館から中継で、吉永小百合さんによる原爆詩の朗読。
 この方、タモリさんと同い年だから、当時60歳・・・いや~、変わらないですね。

 

 


 森山良子 『さとうきび畑』。
 息子の森山直太朗さんがギターとコーラスで参加。自身でも朝ドラ 「風のハルカ」 主題歌だった 『風花』 で出場しています。
 親子共演は紅白史上初でした。高音ファルセットがまったく同じ声なんでビックリ。

 

 


 ニュースを挟み 9:30 から第二部スタート。
 大トリのSMAPが、別枠で 『世界にひとつだけの花』 をふつうに歌唱。
 NHK 「スキウタアンケート」 で一位だったかららしい。もうすでにジャニーズの専横がきわまっていますね。しかし最近のSMAPはちょっと窓際気味。飯島組だから止むなしか(笑)。


 

 


 第二部オープニングの目玉 倖田來未 『Butterfly』。
 「エロかっこいい」 で大ブレイクし、TBS日本レコード大賞・大賞受賞。
 『キューティーハニー』 とメドレーでした。衣装は露出控えめ。


 

 


 D-51 『NO MORE CRY』。
 日テレ 「ごくせん」 の主題歌で大ヒット。紅組司会・仲間由紀恵さんもヤンクミ風に応援。
 沖縄出身で、蒸気機関車D-51のことは知らなかったとか(笑)。ユニット名は ディー・ゴーイチ と読みます。


 

 


 ゴリエ 『Pecori♡Night』。
 これは今みるとサッパリわからない(笑)。ガレッジセールのゴリさんがチアガールに扮して、ベイシティ・ローラーズ 『SATURDAY NIGHT』 の替え歌を踊っていました。
 フジテレビ 「ワンナイR&R」 という番組発らしい。ぜんぜん観てなかったなぁ。

 

 


 初出場 WaT 『僕のキモチ』。 
 ウエンツ瑛士と小池徹平のバーニングユニット。先日解散を発表してましたね。
 歌唱中、写真のようにマイクスタンドが倒れてしまい、歌声が消えてしまうアクシデント。でも伝説ができたとばかり、ふたりともけっこう喜んでる風でした(笑)。 

 

 


 今はなき森 光子さんを迎え、戦後歌謡史を振り返る幕間コーナー。
 終戦直後の思い出を聞かれた森さん、「物も建物もなんにもない街に、女ばっかりでしたね。男の人は子どもと年寄りしかいなくて」

 

 


 小林幸子さんの応援ゲスト・ヒロシです。
 この人も2005年大ブレイク。ものすごい歓声でした。
 今年、松岡修造さんに便乗した日めくりカレンダー 「まいにち、ネガティヴ。」 が話題に。
 ちなみに本名は齋藤健一さんで、ヒロシでもなんでもない(笑)。

 

 


 その小林幸子 『越後絶唱』。
 今年、特別企画での紅白復活となりました。なんだかわけのわからない落選劇から3年、潰されるどころかパワーアップしてのけたのだからスゴい人です。


 以上、中盤でした。
 次回で2005年編の完結です。