一昨日、昨日に引き続き、9月3日 日本初回放送のWWE PPVWWEロゴ 「SUMMERSLAM」 の感想です。今回で完結します。

 PPVの結果・内容に触れております。
 これからご覧になる予定の方はご注意願います注意



 現地8月23日、ニュージャージー州ブルックリン、バークレイズ・センターでの開催です(観衆15702人)。


 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚


 ・トリプルスレット エリミネーションマッチ:チーム・ベラ(ニッキー・ベラ & ブリー・べラ & アリシア・フォックス) vs チームPCB(ペイジ & シャーロット & ベッキー・リンチ) vs チームBAD(ナオミ & タミーナ & サーシャ・バンクス)


 強力な新人を続々登場させ、3軍抗争がヒートアップするディーバ戦線。
 今回は誰かがフォールされたらそのチームが脱落、という勝ち残りタッグ戦が組まれました。
 6人タッグならぬ、9人タッグマッチの趣きです。

 この抗争が始まって以来、持ち時間が大幅に増え試合も激しくなったディーバ戦、この日も大激戦でした。
 試合はニッキーがブルドッキング・ヘッドロックでナオミを倒すと、ベッキーがパンプハンドルでブリーを倒して PCB が勝ち残り。

 

にぎやかなディーバ戦線




 ・セザーロ vs ケビン・オーエンズ


 ジョン・シナが保持していたUS王座を巡り、ともにシナと抗争していたふたりに確執が生まれました。
 シナvsセザーロ、シナvsオーエンズ はどちらも名勝負だっただけに、この試合も期待通りの大激闘。

 ただノンタイトルだからか、シナが関わってないからか、リング上がヒートすればするほど、観客のテンションとのギャップがありました。う~ん、プロレスはむずかしい(笑)。

 試合はオーエンズが必殺のポップアップ・パワーボムを決めて辛勝。

 

オーエンズの強烈ボム!




 ・メインイベント アンダーテイカー vs ブロック・レスナー


 この日最大の呼び物、アンダーテイカーの半年ぶりの実戦と、レスナーとの16ヶ月越しの遺恨試合です。

 血気にはやるレスナーは、なんとテイカーの荘厳な入場が終わる前に襲いかかる暴挙! 特撮モノでいうと、ヒーローが名乗ってる途中で攻撃するくらいの掟破り(笑)。

 

レスナー、テイカーの入場を襲った!

 


 しかし即臨戦態勢に戻ったテイカーは応戦し、試合はいきなりのマックスモード。
 レスナーは得意の投げっ放しジャーマンスープレックスの連打でテイカーのスタミナを奪うも、魔人テイカーはその都度起き上がる。

 テイカーの必殺チョークスラム、ラストライド、そしてツームストン・パイルドライバーまでもキックアウトしたレスナーは、F-5 をカンペキに決めるも、今度テイカーが返した!

 決着は関節技の応酬へ。
 レスナーのキムラロックで、なぜかゴング係が勝手に カンカンカン とベルを乱打。

 

なんとレスナー、キャリア初の失神・・・

 


 「何をしてる? 勝手なことをするな!」 とレフリーがゴング係をしかりつけ、試合再開すると、技を解いてしまっていたレスナーに、今度はテイカーのヘルズゲート(三角締め)がガッチリ決まり、レスナー失神・・・テイカーが復讐を果たした!!

 収まらないのはレスナーのマネージャー ポール・ヘイマン。
 リプレイ映像を要求すると、なんとレフリーの死角でテイカーがタップアウトしていたのが発覚。

 

レフリーの死角でタップしてた?!

 


 「観客も観ていたはずだ! テイカーは先に降参していたんだ! レスナーの勝利だ!」
とわめきちらすも、当然ながら裁定は覆らず・・・。

 なんともモヤモヤ感の残るエンディングでした。

 4時間・10試合の大ボリュームだった今PPV、マニア向けのディープな試合内容というよりは、進行のサクサク感と、一般メディアへの話題提供を意識したような、盛りだくさんのイベントでした。

 

釈然としない敗戦に呆然のレスナー




 長々のお読みをいただきありがとうございました。

 それではごきげんようm(_ _ )m。