当ブログ、自称・年末の風物詩。みつまめ秘蔵のビデオカセットを蔵出しして、いにしえのNHK紅白歌合戦を振り返る 「紅白プレイバック」 企画です。

 

 2013年の第2弾としてセレクトしましたのは、1986(昭和61)年。

 

 この年の芸能界を席捲したアイドルグループ “おニャン子クラブ” は、フジテレビを象徴しすぎたからか選考されず。

 しかしその他の人気アイドル・ヒット曲はほぼ出場しており、華やかな顔ぶれになりました。

 

 その一方で、常連の北島三郎さんが “黒い交際” の発覚で辞退。過去49年間で唯一、サブちゃん抜きの紅白です。

 

 また、この年を最後に一大世代交代が起こり、水前寺清子・三波春夫・島倉千代子といった大物が翌年から姿を消すことになります。

 

 この日の視聴率は60%を割ってしまいましたが、それは裏番組の日本テレビ・年末大型時代劇 「白虎隊」 にずいぶん喰われたことが大きいようです。


 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。


 

         「第37回NHK紅白歌合戦」

           1986(昭和61)年12月31日・NHKホール

 

 

           総合司会:吉川精一(NHK)

           紅組司会:目加田頼子(NHK)

           白組司会:千田正穂(NHK)

           紅組キャプテン:斉藤由貴

           白組キャプテン:加山雄三

 

       放送 午後9:00~11:45 ・・・ 視聴率 59.4%


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 オープニングの選手宣誓。

 実質の司会は斉藤由貴・加山雄三のふたりでしたが、保険として? 目加田頼子・千田正穂のNHKアナウンサーが司会進行 兼 タイムキーパーとしてお手伝い。

 斉藤さん・加山さんは、“キャプテン” として司会を担当する、変わったスタイルでした。心配だったのかな(笑)。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 紅組トップは初出場 荻野目洋子 『ダンシング・ヒーロー』。

 邦楽史上、周期的に起こる “ユーロビート” の流行の先駆け。

 この曲での両足ステップはカッコイイですねぇ。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 白組トップ 少年隊 『仮面舞踏会』。

 ジャニーズの新人で、植草克秀・錦織一清・東山紀之のトリオ。

 結成からかなり寝かせており、満を持してのレコードデビューでした。ジャニーズ史上、屈指の名曲だと思います。いい曲だ~。

 この紹介時、加山さんの有名なトチリが発生します。「初出場 少年隊です! 曲は、『仮面ライダー!!』」(加山さん)

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 小泉今日子 『夜明けのMEW』。

 今年、「あまちゃん」 でアイドル人気再燃のキョンキョン。しかし紅白出場は断わったみたいですね(笑)。

 1980年代中期には楽曲・ファッションともに変化球で攻めておりました。

 それにしても・・・このぬいぐるみはナニ??

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 三波春夫 『あヽ北前船』。

 29回目のこれで、連続出場は止まります(通算31回出場)。

 2020年東京オリンピック開催決定ということで、『東京五輪音頭』 が再び脚光を浴びておりますが、歌詞中の ♪オリンピックの顔と顔 がネックとなり、なかなかテレビで流せないらしい(苦笑)。

 景気付けの歌なんだからいいじゃん、IOCさん。。。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 紅組キャプテンにして実質の司会(めんどくさww) 斉藤由貴。

 この年 NHK朝の連続テレビ小説 「はね駒(こんま)」 のヒロイン。玉置浩二さん作曲の 『悲しみよこんにちは』 も大ヒットし、歌手として登場。

 緊張しまくりな様子ですが、司会もそつなくこなしていました。
 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

   

 

 初出場 吉 幾三 『雪国』。

 前年にヒットした 『おら東京さ行くだ』 では選考されなかったため、待望の初出場に、感極まっての熱唱。

 ♪レーザーディスクはなにものだ  の歌詞がネックだったと言われますが、真偽は不明(笑)。本格演歌のこの 『雪国』 も名曲です。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 小柳ルミ子 『乱』。

 この時期恒例だった、ミュージカル風のパフォーマンス。男性ダンサー30人をバックに、逆ハーレム状態でノリノリ。

 この曲も玉置浩二さん作曲でした。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 出場7回目 田原俊彦 『あッ』。

 宇崎竜童作曲のロックンロールナンバーでヒット。

 いや~トシちゃんかっこいいわぁ、これはちょっとレベルが違う。

 ・・・現在の誰と比べてるわけじゃないですョ(笑)。

 近年芸能史の改竄が行われていますが、この時代のトップスターはこの人。マッチではございません。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 中森明菜 『DESIRE』。

 TBS日本レコード大賞連覇の大ヒット。この時代には大変な快挙です。

 和装におかっぱ頭のウィッグというこの曲定番の衣装を、なんと真っ白で。紅組なのに白一色・・・この方らしい反骨ぶりですね(笑)。

 近年芸能史の改竄が行われていますが、この時代のトップスターはこの人。キョンキョンではございません(天丼ww)。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 ジュリーこと沢田研二 『女神』。

 このころ、ジュリー長髪だったんですねぇ、よく似合います。

 明日12月3日、日本武道館でついにザ・タイガース完全再結成コンサートです。トッポこと加橋かつみさんも待望の復帰。よかったよかった。

 12月27日の東京ドームまで、全8公演のツアーを予定。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 幕間の 「紅白サバイバルゲーム」。

 紅白じゃんけんをして、負けたら小さな台に乗り、先に崩れたチームが負け。なんともユルいアトラクションです(笑)。

 白組先鋒の加山さんが連勝してしまい、あっという間に紅組の台が満杯。こういうゲームは、ガチンコ勝負だったようです(笑)。

 また、「ニューヨークで生まれた新しい音楽」 として、荻野目&キョンキョンが “ラップ” で紅組を応援するシーンも(バーニングプロコンビですなww)。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 台湾出身 “アジアの歌姫” テレサ・テン 『時の流れに身をまかせ』。

 『つぐない』 『愛人』 に続き、日本有線大賞3連覇の偉業でした。惜しくも1995年、42歳の若さで早世してしまいました。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 研 ナオコ 『Tokyo 見返り美人』。

 驚くようなビッグヒットというわけではないですが、なぜか夜の街で大ウケ。オネエ系バーのママさんが、必ずカラオケの定番にしてたという、変わった花の咲き方をした曲でした。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 シブガキ隊 『トラ! トラ! トラ!』。

 ほんとは選出されていなかったシブガキ隊、北島三郎辞退を受け、急遽、正月休み先のハワイから呼び戻されたそうです。

 薬丸裕英さんは、17年続いた 「はなまるマーケット」 が来春終了。うちの母も残念がっております。長い間おつかれさまでした。


 

 本日はここまでとさせていただき、続きはまた次回です。

 

 それではごきげんよう(・∀・)/。


 

             ペタしてね