4月18日 日本初回放送のWWE PPV 「WRESTLEMANIA29」 の感想です。

 

 PPVの結果・内容に触れております。

 これからご覧になる予定の方は、ぜひぜひご注意願います注意



 

 現地4月7日、ニューヨーク/ニュージャージー州境、メットライフ・スタジアムでの開催です(観衆80676人)。


 

 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 

 ・トリプルH vs ブロック・レスナー


 

 昨夏 「SUMMERSLAM」 の再戦です。

 

 ブロック・レスナーも、フルタイム出場はせず、ビッグイベント限定のプレミアムレスラー。

 

 そのため継続したストーリーは紡げず、どうしても相手となると、同じく常時出場していないトリプルHくらいしかいない、ということになります。

 

 前回勝利したレスナー側の再戦の条件は、試合のルールを自由に設定できること。

 

 レスナーのマネージャー、ポール・ヘイマンによる、トリプルH夫人にしてビンス・マクマホンWWE会長の娘・ステファニー争奪マッチにしようとか、いや、敗者がステファニーを引き取らなきゃいけないことにしようとか(笑)、実に失礼なジョークを経て、結局、「トリプルH負けたら引退」 ルールに決定しました。

 

 トリプルHは、リアルなWWE COO・・・他のレスラーならいざ知らず、トリプルHの引退など、説得力がないも甚だしいものがありますが、反則裁定なしの “ノーホールズバード・ルール” も同時に適用され、激闘が期待できました。

 

 セコンドには盟友の “HBK” ショーン・マイケルズがつき、やはり昨年レスナーに腕を破壊された恨みをトリプルHに託して応援です。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life
レスナー、最大の大技 F-5


 

 レスナーは元UFC王者だけに格闘技仕様・・・しかしもともとレスラーですから、スープレックスやグランドレスリングも器用なもの。

 

 前回トリプルHの腕を破壊したキムラロックを執拗に狙い、投げっ放しジャーマン連発や必殺F-5で優位に立つ。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life
ハンマーで強烈な一撃!!


 

 トリプルHはパイプイスやスレッジハンマーなど、得意の凶器攻撃で反撃に転ずると、逆にキムラロックを決めてレスナーをタップ寸前まで追い詰める!

 

 レスナーのマネージャー、ポール・ヘイマンがパイプイスを手にリング上に乱入するも、ショーン・マイケルズのスウィート・チン・ミュージックがヘイマンにヒットして邪魔者を排除!!

 

 リング上、昇降用の鉄階段まで持ち込まれる乱戦は、ついにレスナーの顔面にスレッジハンマーを浴びせたトリプルHが、鉄階段上でペディグリーを決めてカウント3!!!

 

 ショーン・マイケルズも勝利を祝福し、報復を完遂したトリプルH・・・これでこの抗争も終結だと思われますが、トリプルH、またレスナーの今後についても未知数なままです・・・ふたりともまたこれで消えたりして(笑)。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life
ショーン・マイケルズと勝利に浸るトリプルH

 


 

 ・幕間 ~ 殿堂入りレスラー登場


 

 2013年のホール・オブ・フェイム(WWE殿堂)入りした往年のスターが姿をみせ、大観衆の祝福。

 

 今年殿堂入りしたのは、

 

 ブルーノ・サンマルチノ ・・・ 元WWWF王者、人間発電所

 

 ボブ・バックランド ・・・ 元WWF王者、ニューヨークの帝王

 

 ドナルド・トランプ ・・・ 不動産王、ビンスの友人でたびたびWWEに登場

 

 トリッシュ・ストラータス ・・・ 元女子王者、史上最高ディーバ

 

 ブッカーT ・・・ 元WCW王者、現SMACK DOWNゼネラルマネージャー

 

 ミック・フォーリー ・・・ 元WWF王者、ハードコアレジェンド   

                                            でした。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life
トリッシュはおめでただとか


 

 

 ・メインイベント WWE王座戦:ザ・ロック vs ジョン・シナ


 

 一年越しの再戦が実現しました。しかも今回は、ロックがWWE王者です。

 

 実のところ、同一カードが2年連続してメインで組まれるとは意外でしたが、それほど呼び物になる顔合わせということなのでしょう。

 

 昨年、ロックの勝利に終わり、果たしてゲスト参加レスラーに団体エースを寝かせていいものか・・・昨年のレッスルマニア記事ではわたくし みつまめ、混乱のきわみの文章でした(笑)。

 

 もしそのときからすでに、来年までの青写真を描いていたとしたら、納得というものです。

 1年・・・いや、正確には一昨年の 「レッスルマニア27」 から抗争がスタートしていたことを思えば、丸2年。

 こんなに長いスパンでストーリーを練っていたWWEに驚嘆です。途中どちらかが大ケガ(あるいはトラブル)でも起こしたらどうするつもりだったのか・・・。

 

 しかし結果、この2年のストーリーを完走したわけですから、両雄・・・というかレギュラー登場し続けたジョン・シナのタフぶりは本当にすごい。信頼が高い道理です。

 

 再戦が実現ということは、もうシナのリベンジ達成はまず疑いないところ・・・大観衆もほぼ察していたと思われ、ロックへの声援もかなりのボリューム。

 

 とはいえWWEを代表する両スーパースターの一騎打ちとなれば、高揚感はいや増すばかり。

 序盤のレスリング、ヘッドロックの攻防から、徐々に大技に移行していく流れはまさに、メインイベント・タイトルマッチの王道。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life
シャープシューターもロックの得意技


 

 実はロック、試合中に右足内転筋を損傷していたらしいのですが・・・そのときはまったくそれをおくびにも出さず、ぜんぜんわかりませんでした。プロの鑑。

 

 終盤は完全にロックボトム、アティチュード・アジャストメントの、両者必殺技を執拗に狙い、それを切り返しまくるスリリングな攻防。

 

 果てはシナの、掟破りの逆ロックボトムも炸裂しますが、ロックは粘りのキックアウト。

 

 やがてピープルズ・エルボーが決まるもキックアウトしたシナが、攻め手を欠いたロックの一瞬の隙を逃さずアティチュード・アジャストメント投下!!


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life
アティチュード・アジャストメントが決まる!


 

 25分の攻防ついに決着・・・シナ、リベンジ達成と、約一年半ぶりのWWE王座奪還の瞬間でした。

 

 さらに本当のエンディングは、このあとにこそありました。

 

 勝者シナを祝福したロック、リング中央、かなり長い時間をかけてシナと言葉を交わしていたシーンが印象的です。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life
いったどんな言葉を交わしたのか・・・

 

 

 シナは先に退場・・・ロックはリングからスタジアムを見渡し、感慨深げな表情。観衆に向けて動いたロックの口に合わせ、“ありがとう、愛してる” と日本語字幕が入りました。

 

 してみると、やはりこれで当分リングとはお別れなのでしょうか・・・。

 

 退場した先のゲートにはシナが出迎え、最後にもう一度観衆に向かってお互いを讃えあいます・・・実にいいエンディングでした。

 

 プロレスの展開として、ありがちといえばありがちな結末かも知れませんが、観たかったシーンが観られて、自分としては大満足です。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life
ラストシーンは2年越しの抗争和解

 

 

 4回に渡る、長々のご覧をいただきありがとうございました。

 

 来年2014年の 「レッスルマニア30」 は、4月6日ルイジアナ州ニューオーリンズ、メルセデスベンツ・スーパードームでの開催です。


 

 それではごきげんよう(*´Д`)=з。