*今回の設定は、完全にフィクションです。


 

 東京都新宿区の、とあるビルのいちフロアは、(株)スイーツスポーツのオフィスが並んでいます。

 看板雑誌(?)のひとつ、「月刊スイーツプロレス」 では、毎号、編集部員による座談会が人気の企画です。

 

 それでは今回も、その収録の模様を覗いてみましょう・・・。


 

    座談会出席者:

  つぶあん ・・・ 編集長。WWE至上主義のアメプロマニア。

  こしあん ・・・ 記者。’80~’90年代の四天王・三銃士好き。

  みそあん ・・・ 記者。インディー・女子プロを中心に取材。


 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

                 喫煙  新聞

 

 つぶあん 「では今号の座談会を始めようか。なんといっても鮮烈な話題は、2月25日に、全日本プロレスが買収され、新体制に移行することが発表されたことだな」

 

 こしあん 「新日本プロレスが独立採算をあきらめ、上場企業の傘下に入ることで建て直しに成功した例を受けて、本誌でも全日やNOAHもオーナー企業を探したらいいんじゃないか、って話してたんですよね、それがわりあい早く現実のものになった感じで」

 

 みそあん 「え~と、オーナー企業は “スピードパートナーズ(以下SP社)” という企業再生のコンサルタント会社で、白石伸生氏という方が社長さんだそうです」

 

 こしあん 「全日の今までの社長である内田氏や、会長の武藤敬司はそのままで、新たにSP社から三好氏という方が取締役に参画し、執行部を一新するかたちですね」

 

 つぶあん 「記者会見では、白石氏は相当大きなアドバルーンをぶち上げてたようだが......」

 

 みそあん 「はい。白石新オーナーは、2年以内の東京ドーム大会開催を目標に号令したと言います。加えて所属・フリー参戦者をはじめ大幅にレスラー編成を見直し、多団体への出張参戦を取り止めて、オーナーいわく、“鎖国” すると」

 

 こしあん 「さらに、プロレスラーは常識外の “強さ” をウリにすべきだとして、総合格闘技への進出を薦めるとのことです。かつてのPRIDEのような、大きな “場” が今はないことを指摘されると、じゃぁ、総合格闘技団体も買収しようか、と」

 

 つぶあん 「そういった会見をみて、どう思った??(一同・爆笑)」

 

 こしあん 「正直、うさんくさ......いえ、現実味に乏しいかなとは思いました。たしかにユークスやブシロードの買収時にも同様の印象でしたから、こればかりはフタを開けてみないと何とも言えませんが」

 

 みそあん 「この業界、デカいアドバルーンほどアテにならないものはありませんからね。メガネスーパーなんて古い話を出すまでもなく、2002年の新日自社ビル構想とか、1998年のネオ・レディース旗揚げ会見とか、言うだけ番長的な発表の多いこと(笑)」

 

 つぶあん 「総合うんぬん、ってあたりがどうも引っかかるなぁ(笑)。今さらプロレスと総合をごっちゃにしてるファンなんか、まずいないし、新日での桜庭へのリアクションをみるかぎり、もうニーズ自体ないだろうよ。総合の団体を買収するったって、そんな大きなイベント、もうないじゃん(苦笑)」

 

 こしあん 「もうすでに、このたびの買収劇自体を訝しむ声がありますね、SP社は、全日を安く買い叩いておいて、資産価値を上げてから高値で転売する腹づもりじゃないか、とか」

 

 つぶあん 「あ~、それはどうだろうな、プロレス団体に、そこまでの資産価値が出るとは思えない(一同・爆笑)」

 

 みそあん 「正直、全日は、近年頭打ちでしたしね。ずっと指摘されてるのは、フリー参戦レスラーの比重が大きくなりすぎて、全日生え抜きのスターが不在、という点ですよねぇ。武藤さんが一線を引いた今、新日の棚橋のように、団体そのものと言えるようなスターがいない、という」

 

 こしあん 「武藤さんは小島 聡とか、かなり人材を手放してますし、本気で後進を育てようとしたかどうかすら疑問ですね、私は全日は、武藤一代で終わるつもりなのかなと思ってました」

 

 みそあん 「その意味では、ここで一度レスラー編成をきっちり見直して、他団体との交流も止めて、地に足をつけようとするのは意義があるとは思いますが」

 

 こしあん 「現三冠王者の船木誠勝など、すでに白石オーナーを猛批判してますからね(笑)。総合うんぬんは時代錯誤だし、スタイルを変えろと強制するなら離脱も辞さない、とすごい剣幕でしたよ」

 

 みそあん 「新日の木谷オーナーも、20年来の友人だと白石氏に言われたのが心外みたいで、交流はこちらから願い下げだと呆れてましたねぇ、昔一度だけ一緒に飲んだら、次の日から親友面された、と(一同・爆笑)」

 

 つぶあん 「どうにも前評判のよろしくない買収劇だな(笑)、でもホントにこればっかりは、どうなるか様子見するしかないよなぁ。少なくとも今までよりは、資本を投下できるだろうし、もしかしたら見事、上昇気流に乗れないともかぎらない。それにもしダメだったとしてもさ...」

 

 みそあん 「この買収劇がなかったら、遠からず全日は立ち行かなくなってたでしょうしね(苦笑)」

 

 つぶあん 「今の、おれが言ったんじゃねぇからな(笑)。じゃあ、今回はこれでお開きにしようか」

 

 みそあん 「あ、ところで編集長、ボクのこの座談会のギャラ、100万円にまけときますよ~」

 

 つぶあん 「リック・フレアーかお前は(一同・爆笑)。いいよ、100アメゴールドならやるよ(笑)」


 

            ペタしてね