当ブログ、年末の風物詩(自己満足の至り・笑)、「紅白プレイバック」 企画、2012年の第4弾にして、本年の棹尾でございます。

 

 今回のセレクトは、1978(昭和53)年の 「第29回NHK紅白歌合戦」。昨日記事に引き続いての、後編です。

 

 さっそくどんどん参りましょうヾ(*~▽~)/--=≡(((卍。


 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 世良公則&ツイスト 『あんたのバラード』

 

 1978年は、ニューミュージックの歌手・バンドが相次いでテレビに進出。その清新な風を象徴するように、紅白にも多く登場してきました。

 

 加山雄三さんの歌紹介を受け、トップを切ったツイスト。「現代の歌舞伎者といったら彼ら」(山川アナ) に相応しいパワフル演奏。

 

  ♪ ぅぁんたにぃ~あげ~たぁ~

 

 以降、『鉄爪(ひきがね)』、『宿無し』 なども大ヒット。世良さんは俳優としても活躍、ふとがね金太さんはラジオパーソナリティー、鮫島秀樹さんは、のちにハウンド・ドッグに加入しました。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 庄野真代 『飛んでイスタンブール』。

 

 『モンテカルロに乾杯』 など、“どこにあるのかよくわからない地名” が舞台のヒット曲を連発しました。

 

 この方と渡辺真知子さんは、’90年代の 「THE 夜もヒッパレ」 というカラオケ番組によく出ており、そのイメージが強い・・・。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 さとう宗幸 『青葉城恋唄』。

 

 地元・仙台で今も長く活躍するフォークシンガー。ラジオ番組で募集した詩に曲をつける企画から誕生した、名曲中の名曲。この方の、声が素晴らしいんですよねぇ・・・。

 

 のちに、TBS 「2年B組 仙八先生」 に主演しました。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 サーカス 『Mr.サマータイム』。

 

 3人姉弟と、その従姉妹のコーラスグループ。そういえば、この人たちも 「THE 夜もヒッパレ」 によく出てました(笑)。現在は従姉妹に代わり、長男の嫁が加入しての4人グループです。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 原田真二 『タイムトラベル』。

 

 広島出身、当時、青山学院大学在学中。吉田拓郎さんプロデュースで、フォーライフレコードからデビュー。

 

 『てぃーんず ぶるーす』、『キャンディー』、『シャドー・ボクサー』 と、立て続けにヒット曲を連発してスターダムに躍り出ました。

 

 「体のどこをつついても、音楽が弾け出る若者」 「日本のベートーヴェン」 と、山川アナ最大級の賛辞。ピアノを縦横に操る、圧巻の演奏と歌でした。今紅白ベストパフォーマンス。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 渡辺真知子さん 『迷い道』。

 

 同じ横須賀出身の、山口百恵さんが歌紹介。TBS日本レコード大賞・最優秀新人賞受賞。

 

 「白バイ先導で、専用バスに乗って帝劇からNHKホールに急行」(本人回顧)したとのことです。

 

 自作自演の女性シンガー/ソングライターの先駆。『かもめが翔んだ日』、『ブルー』、『唇よ、熱く君を語れ』 なども大ヒット。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 応援ゲストには、この年初のプロ野球日本一、ヤクルトスワローズの面々。広岡達朗監督のもと、3連覇阪急ブレーブスに勝利しました。

 

 有名すぎる “大杉勝男のホームランを巡る90分中断” のときです。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 中原理恵 『東京ららばい』。

 

 ドリフターズや萩本欽一さんを相手にコントもこなす、器用な方です。志村けんさんとの、“上京してきた田舎娘とアヤしい芸能スカウト” のコントは、今みても、おもしろいこと請け合い。

 

 ’90年代には、深夜の音楽番組のMCをしていて、X JAPAN hideさんの生前最後のインタビューの相手は、中原さんでした。その一問一答が、なぜかすごく記憶に残っています。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 高田みづえ 2回目の出場で 『花しぐれ』。

 

   ♪ 五月雨  春雨  長雨~

 

 大関 若島津と結婚して引退する1984年まで、通算6回出場。それにしても、この髪型はなんとも。誰も不思議に思わなかったのでしょうか(笑)。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 千 昌夫 『北国の春』。

 

 昭和41年発売の 『星影のワルツ』 も3年がかりでヒットさせましたが、この歌もさっぱりな発売当初から、じわじわと売れ行きアップ。この年は、まだヒットしかけ、の段階で、翌年に爆発的ヒットになります。

 

 ’80年代は “歌う不動産王” として 「金もってんど~」 のキャラクター。バブルがはじけたあとは、「やはり歌しかない」 と裸一貫。芸能人ってのは、やっぱりトクですね(笑)。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 太田裕美 3回目の出場で 『ドール』。

 

 コミック 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 の初期に、“絶対的アイドル” として何度も実名で登場しています。アニメ声っぽい、甲高い高音がとても耳ざわりの良い歌唱です。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 北島三郎 『与作』。

 

 「NHK あなたのメロディー」 での一般公募で生まれた曲。

 

  ♪ 与作は木を切る~ ヘイヘイホ~

 

 知らぬ人のいない有名曲ですが、考えたら不思議な歌ですよね(笑)。この年から、翌年にかけてロングヒットしました。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 この年7月、昭和の名作曲家・古賀政男さんが逝去され、追悼コーナーが設けられました。村田英雄 『人生劇場』 を披露。

 

 ♪ やると思えば どこまでやるさ それが男の魂じゃないか

 

 自分の印象では、晩年の痩せたイメージが強い方ですが、この頃の佇まいは、迫力ありますねぇ。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 そして紅組のトリとして登場 山口百恵。阿木耀子作詞  宇崎竜童作曲 『プレイバック PARTⅡ』。

 

 TBS日本レコード大賞・金賞受賞。この当時19歳。とてもそうは思えぬオーラです。

 

 「緑の中を走ってく 真っ赤なポルシェ」 のくだり、商品名が入るため、それまでNHKでは 「真っ赤な車」 と言い換えていたのを、このステージにかぎり、原詞どおり歌うことが認められました。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 大トリはジュリー こと 沢田研二 『LOVE(抱きしめたい)』。

 

 山川アナ 「全国の女性のみなさん ジュリーの歌に抱かれてください」 と芸能史上最大のリスペクト紹介。トリに相応しい、スケールの大きなロックバラードです。

 

 この年は、『サムライ』、『ダーリング』、『ヤマトより愛をこめて』 と、出す曲、すべてが大ヒット。TBS日本レコード大賞・最優秀歌唱賞 を受賞。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 全曲を歌い納め、最終審査の結果は白組勝利。後ろの表示ボードは一目瞭然で、なかなかイイですね。昭和の大晦日の原風景と同化しているかのような、ゆかしさを感じます。


 

 以上、いかがでしたでしょうか~!?

 

 これで、本年の 「紅白プレイバック」 も歌い納めです(笑)。また来年のこの企画で、お会いいたしましょう~(・∀・)/。

  ♪ 蛍の光 窓の雪~