当ブログ、年末の風物詩(になったらいいなぁ)、「紅白プレイバック」、2012年の第2弾でございます。

 

 先日、今年の 「第63回NHK紅白歌合戦」 の出場者が発表になりました。

 これからだんだんと、当日に向けて2012年の歌謡界総決算ムードが高まっていくことでしょう。

 

 今回は、1973年(昭和48年)をセレクトしました。

 

 なお、自分の生まれていない年ですが、すべて伝聞調にする煩瑣を厭い、“さも見てきたような” 書き方にします段、平にご了承ください。


 

 昭和48年の暮れ、列島を覆うは、未曾有の “オイルショック”。

 原油価格の高騰は、諸色物価の上昇を招き、中でもトイレットペーパーに代表される、石油製品の買占め騒ぎも相俟って、消費生活は不穏の度を増していました。

 

 同時に土壌汚染・光化学スモッグなどの “公害” 問題も噴出し、折からのエネルギー不足に見舞われた煽りで、この冬は電力供給に不安を残し、“節電” “省エネ” が合言葉に。

 

 中でも電力不足は深刻で、翌年のプロ野球は、ナイターを廃し、すべてデイゲームにする発表が一時、されたらしい(結局、実施はされず)。

 

 言い様のない社会不安は、“世紀末ムード” を漂わせ、ノストラダムスの大予言、UFO、UMAもろもろのオカルトブームに結びつきます。

 

 大晦日、紅白のステージは、そんな社会現象が実によく反映された、興味深い演出がなされる一方、時のスターも多士済々、現在にまで伝説を残す数々のヒット曲が披露されていました・・・。



 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・


 

        第24回 NHK紅白歌合戦

 

        1973(昭和四十八)年12月31日・NHKホール

 

        午後9:00~11:45 ・・・・・・ 視聴率 75.8%

 

            紅組司会  水前寺清子

            白組司会  宮田 輝 (NHK)


 

        

みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 チータこと水前寺清子さんは、昭和43年以来二度目の司会。伝説の名アナウンサー宮田 輝さんは、昭和37年から連続の大役。

 

 結果的にこの年が最後の司会になり、翌年から山川静夫アナにバトンタッチ。その山川アナも今紅白で、総合司会的なポジションを務めました。会場のNHKホールは、この年落成。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 審査員には、関脇・北の湖、バレーボールの生沼スミエさん、漫画家サトウサンペイさん などに混じって、こんな方も。もはや歴史上の偉人、版画家の棟方志功さん。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 両チーム、応援団長には、和田アキ子さんと、三波伸介さん。三波さんは、当時 「笑点」 の司会者でした。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 紅組トップは、小柳ルミ子 『漁火恋唄』。

 

 この方、10代の頃はタレ目だったんですが、だんだん目がつり上がっていきました、理由は不明(笑)。

 しかし・・・照明が抑え気味のため、画像が暗い暗い。。。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 当時史上最年少、15歳の森 昌子 『せんせい』。

 

 “たわし風ヘア” としておなじみの髪型(笑)。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 野口五郎 『君が美しすぎて』。

 

 ♪僕の心を乱さないで 間違いが起こりそうさ

・・・なんと奥ゆかしい歌詞。西野カナにはぜったい書けまい(笑)。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 沖縄出身アイドル 南 沙織 『色づく街』。

 

 前年に沖縄県は、本土復帰。のちに写真家の篠山紀信さんと結婚して引退。

 ということは、篠山輝信さんのお母さんですね。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 宮田 輝さん、自転車に乗って登場。

 

 「公害に明け、石油で終わる今年、自転車がずいぶん売れたそうです」 こんな何気ないワンシーンにも、時代の息吹を感じます。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 “ムッシュ・マチャアキ ”こと 堺 正章 『街の灯り』。

 

 「(節電のため)街の灯りはさびしいですけど、あったかい人のともしびは、いつまでも絶やしたくないですね」 

との紹介コメントでした。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 予言ブームということで、三波伸介さん、占い師の扮装。

 「(昭和48年)12月1日に地震が起こるとかでだいぶ騒ぎましたけど、何事もなくて良かったですねぇ」 と宮田さん。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 朱里エイコ 2回目の出場で 『ジェット最終便』。

 

 羽田~那覇 の直通便 開通にちなんで、ハイビスカスの花を手に。ラスベガスを拠点に活躍した異色の歌手で、この時期だけ、日本の芸能界で活動しました。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 久世光彦ドラマなどでもおなじみの、伝説の喜劇俳優 伴 淳三郎さん。神主に扮して、白組勝利を予言して言うには、

 「砂糖は白、塩も白、トイレットペーパーも白、パンツのゴムヒモも白・・・」

 

 これらぜんぶ、当時、買い占め騒動があった消費物らしい。それも、ほとんどがデマの域を出なかったとか。われわれは昨年、まったく同じことを繰り返しました。。。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 美川憲一 『さそり座の女』。

 

 この有名曲、この年なんですねぇ。まだ男らしい風貌です(笑)。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 紅組応援リーダーとしても大活躍の和田アキ子は4回目。

 

 1970(昭和45)年にヒットし、紅白初出場を果たした思い出の曲、『笑って許して』 を歌いました。

 ♪笑って~許して~ (アッコ!)

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 応援ゲスト、月の家円鏡(現・橘屋円蔵)。

 

 「もう大変なんすから」 「よいしょっと」 のギャグが有名。あと 「うれしいと、メガネがくもるんです」 はCMでしたか(笑)。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 元祖ジャニーズアイドルのフォーリーブス 『若いふたりに何が起る』。

 

 ここのタレント、色違い衣装が好きですねぇ(笑)。北 公次さん、江木俊夫さん、青山 孝さん、おりも政夫さん。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 パッパッパヤッパ♪ 金井克子 『他人の関係』。

 

 「坊っちゃん、お嬢ちゃん、お待ちどうさま」 と紹介を受け、大流行の “フィンガーアクション” を披露。歌詞のドギツい内容のわりには、子どもウケが良かったようです。

 

 由美かおるさん、奈美悦子さんも輩出した、西野バレエ団最大のスター。

 

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 長い下積みを経て、念願の初出場 八代亜紀 『なみだ恋』。

 

 応援に駆けつけた新宿商工組合の人たちも大喜び。しかし応援団長和田アキ子、その人たちに向かって 「亜紀ちゃんの素顔、見たことある?」 

 ・・・厚化粧キャラ、このころすでに(笑)。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 チェリッシュ 『てんとう虫のサンバ』。

 

 結婚式の超定番ソングは、この年のヒット曲でした。松崎好孝さん、松井悦子さんの夫婦デュオですが、この頃はまだ、結婚はしていませんでした。

 


 

 この年は盛りだくさんなので、まだまだご紹介したいものばかり。本日はここまで。続きはまた次回です。


 

 それではごきげんよう(^-^)ノ~~。