*今回の設定は、完全にフィクションですm(_ _ )m。


 

 東京都新宿区の、とあるビルの一室は、「月刊スイーツプロレス」の編集部。この雑誌では、毎回、編集部員による座談会が人気の企画です。

 

 それでは、今回もその収録の模様を覗いてみましょう・・・。


 

    座談会出席者:

 

 つぶあん編集長・・・WWE至上主義のアメプロマニア。

 こしあん・・・’80~’90年代の全日・新日に思い入れ。

 みそあん・・・インディー・女子プロを専門に取材。


 

 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

                喫煙  コーヒー

 

 つぶあん 「じゃあ、今回もはじめようか。テーマとしては......何かあるか?(一同・笑)」

 

 みそあん 「そういえば、この座談会、久しぶりですよね。てっきり休刊かと思いましたよ(笑)」

 

 つぶあん 「休刊?? しないよ。それほど資本投下してねぇもん(一同・爆笑)」

 

 こしあん 「ほんとは、以前 『第3世代座談会』 をやる予定だったんですよね。でもちょうどその日、レスラー関係の事件が起こっちゃって(苦笑)」

 

 みそあん 「そうだ、それで企画が飛んだんでしたね。その事件の話、しときます?」

 

 つぶあん 「いいよ、そんなのに紙幅割くのもったいねぇから(一同・笑)」(註:5月、NOSAWA論外と紫雷イオが大麻密輸で逮捕)

 

 こしあん 「それより、先日、TAJIRI選手の新団体 <WRESTLING NEW CLASSIC> が旗揚げしましたね! 4月26日のプレ旗揚げ戦を経て、5月24日に後楽園ホールで大盛況のなかスタートしました。TAJIRIさんが新しいスローガンとして掲げた、正統派レスリングを未来に向けて発信する、というスタイルを体現した団体になりそうですね」

 

 つぶあん 「うん......まぁ、それは当分、様子見だな。おれはずっと <SMASH> に肩入れして追ってきたからさ、ハード面の事情でSMASHが解体して、そこからまた新団体旗揚げ、と言われてもぜんぜん乗り切れない。せっかくある程度形になったものを、またぞろイチからだろ? 迂遠だよなぁ」

 

 みそあん 「そういえば編集長、そのTAJIRIさんと袂を分かったSMASH社長の酒井正和氏が、仰天の新展開を見せましたよ! 6月1日付けで、格闘技団体 <パンクラス> を買収して新オーナーになったんです」

 

 つぶあん 「あ、そうらしいな。酒井氏はSMASHのハードは存続させ、現在、脊柱間狭窄症の治療で欠場している天龍源一郎の復帰に協力する、と言っていたんだが、それと平行して、パンクラスの運営に乗り出したんだな」

 

 こしあん 「これまでパンクラスのオーナーだったドン・キホーテから、一切の移譲を受けたそうですね」

 

 つぶあん 「おれはそれも知らなかったよ。尾崎社長じゃなくなってたんだ(笑)。2008年から川村 亮が選手兼社長で...近藤有己とかGRABAKAの菊田早苗とかはどうした??」

 

 みそあん 「それでも編集長ですか(一同・爆笑)。もうとっくに様変わりしてますって。もっともキング・オブ・パンクラシストの無差別級王者はジョシュ・バーネットのままですが。持ち逃げ状態(笑)。近藤は試合数を減らしてますが、健在ですよ」

 

 こしあん 「これは私が知らないので聞きたいことなんですけど、酒井氏の <クウォンタムジャンプ・ジャパン> って、どんな会社なんですか?」

 

 つぶあん 「ああ、もともと自動車教習所に教習用の車を卸す事業でさ、そこから短期間で伸して、今は運送業にも進出してる動産コンサルタント会社なんだって」

 

 こしあん 「なるほど。その酒井氏が、プロレスのみならず格闘技の運営にも進出する動機については」

 

 みそあん 「いえ、もともと酒井氏は、SMASH旗揚げ時点から、両刀での運営に意欲を見せていましたよ。SMASH当初は、小路 晃が在籍し、元横浜ベイスターズの古木克明を入団させて、TBSの大晦日格闘技イベント <Dynamite!! 2010> でデビューさせました(*既に引退)。それと平行して、酒井社長はSMASHでも、半年に一度は格闘技イベントを手がける意向を示していましたが、パートナーがTAJIRIさんですからね(笑)、それは一回も実現しませんでした」

 

 つぶあん 「あぁ、そういえば、古木のデビュー戦に、高岡蒼甫と宮崎あおい夫妻(*当時・笑)が応援に来てたなぁ。酒井氏も、楽屋裏で撮ったふたりとの写真をブログに載っけたりして(笑)」

 

 こしあん 「では、SMASH解散発表時に、酒井氏が言ってたTAJIRIさんとの方向性の違いってそういうことだったんでしょうか」

 

 つぶあん 「おそらくね。酒井氏自身、プロレスに関して価値観が変わった、とはっきり言ってたし。総合の方を盛り上げたい気持ちが大きくなったんだろうね。そしたらTAJIRIと合うわけないな(笑)」

 

 こしあん 「レスリング・クラシック、ですもんね(笑)。ところで、パンクラスの新体制ですけど、プロレス部門である  <パンクラス・ミッション> はどうなるんですか?」

 

 みそあん 「それが、現在検討中、だそうです。パンクラスを世界標準の格闘技団体にする、と明言しているので、もしかしたら解消の可能性が高そうですね」

 

 つぶあん 「今までも実質形骸化してたからな、鈴木みのる・冨宅飛駈・佐藤光留 各選手それぞれがいろんな方面で活躍著しいし、もうその方がいいかも知れないよ。とにかく、PRIDE消滅後、総合の世界は厳しくなる一方だから。ここでパンクラスが一気に盛り上がってくれると、格闘技界全体にいい効果が波及するかも知れない。それを期待してるよ。じゃあ、今回はこの辺で終わろうか」


 

           ペタしてね