*追記

 

 当記事にお越しをいただき、まことにありがとうございます。

 「紅白プレイバック1988」 につきましては、2015年12月に 「増補版」 として内容を書き改めています。

 

 よろしければ、そちらの方を閲覧していただきますと、より楽しんでいただけるかと思います。

 お手間をおかけして恐縮です。

 

      → 「紅白プレイバック1988 増補版」

 

 

 年末が近づいたので、11月14日記事 「#207 紅白プレイバック1995」を手始めに、年末テレビの風物詩「NHK紅白歌合戦」を振り返るこの企画、今回が第2弾です。

 

 セレクトしたのは、1988年。結果的に、昭和最後となった年の暮れ、おりからの “自粛ムード” によって開催が危ぶまれたこともあり、ステージ演出は極度に抑え気味。

 

 出場歌手によるアトラクションや、タレントの応援もなく、ひたすら歌を披露するのみの、史上もっとも “地味紅白” になりました。


 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 

         「第39回NHK紅白歌合戦」

 

       1988(昭和六十三)年12月31日・NHKホール

 

              総合司会 杉浦圭子(NHK)

              紅組司会 和田アキ子

             白組司会 加山雄三

 

             視聴率(9:00~11:45)  53.9%

 

 

      みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 司会のおふたり、現在とあまり変わりませんね(笑)。

 ライティングが暗めの演出なので、どう撮ってもこんな映りです・・・。

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 紅組トップは、初出場 中山美穂さん 『WITCHES』。
 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 
 

 白組トップ、レコード大賞 受賞の <光GENJI>。『ガラスの十代』 『パラダイス銀河』 『Diamondハリケーン』 『剣の舞』 の大ヒットメドレーを・・・・・・おもいっきり口パクで(笑)。

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 いちおう、載せておこうっと。この黄色いジャニーズ・ジュニア、実は後年のSMAPです。誰が誰かおわかりでしょうか??
 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 この年ヒット連発 工藤静香さんも初出場。中島みゆき作詞 後藤次利作曲の 『MUGO・ん・・・色っぽい』。

 

 化粧品のCMソングのために作られ、商品のキャッチコピーである「ん・・・色っぽい」をタイトルにつけるよう、という難題を依頼された中島みゆきさん、こういうタイトルを考案されました。さすがの天才ぶりです。
 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 歌謡曲転向後、初出場を果たした堀内孝雄さんに、アリス時代の盟友・谷村新司さんがエール。

 

 大ヒット 『愛しき日々』 は前年の裏番組 「白虎隊」 の主題歌だったので歌うことが出来ず(笑)、『ガキの頃のように』 を披露。

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 この年の目玉のひとつ、爆風スランプ 『RUNNER』。

 前の写真の谷村さんといい、こちらのサンプラザ中野さんといい、写真を撮る際、フラッシュが “ある部分” に被ってしまい、異常に撮りにくかった(笑)。苦心の一枚です。

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 こちらも目玉中の目玉、<TMネットワーク>。『COME ON EVERYBODY’88 FINAL MEGA‐MIX』。長い(笑)。

 

 当時の最先端サウンドも、今聴くとけっこう音スカスカ(笑)。誰がどの音を出してるのかわかりやすくて良いですが。
 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 ボーカル 宇都宮 隆さん。・・・・・・モレット・ヘアだ~っ!!!

 この方、常にカメラ目線で歌うんです。
 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 キーボード 小室哲哉さん。今はデジタル楽器が進歩したので、こんな風にキーボードで “部屋” をつくる必要がなくなりましたが、これはこれでひとつの “芸” って感じで風情があります。
 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 『人生いろいろ』 のヒットで復活した島倉千代子さん。

 この当時 山田邦子さんがしきりにモノマネしていたので、そのおかげでしょうか。
 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 小柳ルミ子さん 『愛のセレブレイション』。

 のちに結婚する大澄賢也さんもこのステージにいて、ふたり映りこんだところを撮ろうとしたんですが、大澄さんがあまりにもすみっこで踊っていたので、無理でした~・・・。

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 現在でも根強い人気、ちあきなおみさん。

 これが11年ぶりの出場で、同時に今のところ最後になりました。

 演歌とも唱歌ともつかぬ不思議な佳曲 『紅とんぼ』 をしっとり披露。

 

 こうしてみると、地味と言われた年にも、それなりに時代性を捉えた、貴重な映像になっているものだと思います。

 

 さて、次回はもっと古い年にするか、それとも新しめがいいものか・・・。考え中です~(笑)。


 

 それではごきげんよう(・∀・)/。