年末が近づき、この時期限定の新企画発動!!

 

 今だアナログの香りを濃厚に残すみつまめ家にはビデオ・カセットテープが大量にあり、ビデオデッキも健在です。

 そこには、年末テレビの風物詩 「NHK紅白歌合戦」 の過去テープが多く残存しています。

 

 大晦日、リアルタイムで録った以外にも、2000年前後には、12月25日~30日あたりにNHK衛星放送で、過去の紅白を再放送しており、それらも録画していました。

 すべて合わせると約30回分、自分の生まれる以前の映像もあり、歌謡全盛時代を窺い知る、今や貴重な資料と言えましょう。

 

 しかしながら、近年テレビの世界では、大手事務所の方針で、そうした過去の映像を厳重管理する傾向があり、おそらくもうまるごとの再放送は難しいと言われています。

 

 自分が思うに、芸能という分野は、多く世間の眼に触れなければ存在価値などないわけで、コアなファン向けに高価なDVDなんか出したところで、「知らない世代」 には見向きもされないでしょう。今の状況、まったくバカらしいかぎり。

 あ、閑話休題。それは脱線でした(笑)。


 

 自分自身、ここ数年の大晦日は 「ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズ」 を観ているんですけど(笑)、子どもの頃は毎年紅白を楽しみにしていました。

 そこで、当ブログでも、この年末まで出来たら数回、過去の紅白を振り返って紹介し、ご存知の方には大いになつかしんでいただき、知らない方には、あ、こんなことあったんだ~と思っていただくべく、こんな企画を考えました。


 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 

       「第46回NHK紅白歌合戦」

 

        1995(平成七)年12月31日・NHKホール

 

 

         総合司会  宮本隆治・草野満代

           赤組司会  上沼恵美子

           白組司会  古館伊知郎

 

           第1部(8:00~9:25)   44.9%

           第2部(9:30~11:45)  50.4%

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 司会者勢揃いで、番組スタート。

 総合司会のおふたりは、いずれものちにフリーになりました。元NHKアナが、民放に出てはしゃぐ姿はなぜか痛々しい(笑)。

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 ハロプロを手がける以前のつんく氏、シャ乱Qで初出場。

 まだ、ベースのしゅうさんもいますね。たいせーさんの空中回転が見せ場でした。

 

 
      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 主演ドラマ「星の金貨」がヒットし、歌手として初出場のこの方。織田哲郎氏作曲の『碧いうさぎ』を手話つきで歌いました。

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 ラップソングで初のミリオンセラー 『DA・YO・NE』 を披露する、<EAST END×YURI>。

 

 篠原涼子さんにつづいて、元東京パフォーマンスドールから、市井由理さんがブレイクしました。「ベル」って、ポケベルのことみたいですよ。

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 今や無かったことになっている(笑)、6人時代のSMAP。

 この翌年、森 且行さんがオートレーサーに転身するためSMAPを “卒業” したので、この年が最後の6人での出場でした。

 

 
      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 これがテレビ初出演、『TOMORROW』を歌う岡本真夜さん。

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 東大卒の鬼才シンガーソングライター・小沢健二さん。

 伝説のユニット “フリッパーズ・ギター” 解散後、ソロとしてブレイク。

 

 「ホントに紅白に出てくれてありがとう」 という最上級のリスペクトを受け、白組総出の応援つきで  『ラブリー』を熱唱。今みても素晴らしいステージです。
 

 この年の紅白、最大の目玉は、絶頂期にあった音楽プロデューサー・小室哲哉氏が、ダウンタウン・浜田雅功氏と結成した <H Jungle with T> の出場。

 当日までの話題は、果たして浜ちゃんの相方・松本人志氏の応援はあるのか?? の一色。

 

 ユニットのきっかけになったダウンタウンのMC番組 「HEY!HEY!HEY!」 では、そのことを聞かれ 「なんでオレが浜田のためにわざわざ大晦日にNHK行かなあかんねん」 と登場を否定。

 NHK側も、「オファーはしてるが、当日来てくれるかどうかわからない」 と言葉を濁す。

 

 事前リハーサルにも結局姿をみせず、本番まで大いに期待感を盛り上げて、ついにH Jungle with Tの出番。ダブルミリオンセラーの大ヒット 『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~』 を浜ちゃん熱唱!

 

 ワンコーラスを終えて間奏、そこで会場大歓声。

 

 来た!!

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 大盛り上がりのなか、曲は大詰め。

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 

 

 なぜか “ゲイシャ・ガールズ” の衣装を着せたがるまっちゃん(笑)。この年の紅白 最大の名場面でした。

 

 
      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 紅組の目玉は、1995年最大ヒット 『LOVE LOVE LOVE』。

 3人時代のドリカム、メドレー形式で華やかに。

 


      みつまめのLITTLE DOLLS for your life


 

 紅白名物 小林幸子さん、この年のド派手衣装は、歌った曲 『母ひとり』 にちなんで、観音様 × ロケット の発想だそうです。いや~、すごいわ・・・・・・。
 

 この頃にはもう、世代を超えてみんなが知ってるヒットソングなどなくなった、と言われており、テレビ番組や歌謡界の世代断層が進んでいましたが、ミリオンヒット続出の、CDメガセールス時代の勢いを感じさせる、華やかな紅白でした。

 

 

 それではごきげんよう(。・ω・)ノ゙。