みつまめの 「WRESTLEMANIA27」 を観た!②

 

  

 4月18日記事のつづきです。

 前回、長くなってしまいましたので、今回、後編を書きます。

 内容・結果に触れておりますことをご了承ください。

 

 **********

 

    時計

 

 アンダーテイカー vs トリプルH

 

 非常に、テイストの違う試合でしたね。

 この日の他の試合とも、昨年のHBK戦とも異なる。

 レスリングマッチではなく、「表現力」 で魅せる。

 昨年の、ケインとの抗争から、「衰え」 「限界」 を観客に提示しはじめたテイカー。

 勝利への執着、容赦ない残忍性を表に出すトリプルH。

 舞台は、ノー・ホールズ・バード。

 トリプルHの 「お友達(=ハンマー)」 が登場するのは必然です。

 祭典名物のノー・タッチ・トぺが出れば、テイカーのポテンシャルに、些かの翳りもないことが確信できます。

 しかし、トリプルHはスチール・チェアの乱打でテイカーに大ダメージを。

 3発のぺディグリーと、テイカーのお株を奪うツームストーンで、KO寸前に追い込むも、テイカーは返します。

 トリプルHは、昨年のHBKにテイカーがみせたような慈悲の色と、この世のものでない怪物をみるかのような驚愕の目を、見事に使い分けていました。

 最後のとどめに持ち出したハンマー。

 しかし、テイカー渾身のヘルズ・ゲート(=三角絞め)ががっちり決まり、締め上げます。

 トリプルHは、捕まりながらも手探りでハンマーを手繰り寄せ、テイカーに打ち下ろそうとしますが・・・。

 寸前で力尽き、ハンマーをポトリ・・・。

 技を掛けられ、表情はみえませんが、指先だけの 「表現」 です。

 やがて、その指先は、力なくテイカーの膝を3回、叩きました・・・。

 

 トリプルHの評価については、必ずしも衆目は一致しません。

 稀代の名レスラー、という人もあり。

 意外に、普通のレスラーでは? という人も。

 僕は、試合運びや、動きについては、特筆すべき要素は見出せません。

 けれど、彼の真骨頂は、その「表現力」。

 それだけで、史上最高のレスラーのひとりに数えられ、尊敬を受ける資格充分でしょう。

 

 テイカーは、勝利したとはいえ、大ダメージに立つことが出来ず、担架車で退場。

 おそらく、また当分、姿をみせないでしょう。

 確実に、引退のときは近づいていますが。

 こうして、「最期のとき」 を意識させる 「表現力」。

 彼も、二度と現れない奇跡のレスラーです。

 

 

 6人タッグ・スヌーキー&トリッシュ&モリソン vs レイ・クール&ジグラー

 

 人気番組 「ジャージー・ショー」 のアイドル・スヌーキーのプロレス挑戦。

 ワイドショーでも、頻繁に取り上げられた様子。

 こんな風に、メディア向けの話題発信も、WWEの得意技です。

 彼女の、意外に・・・な体型が衝撃(笑)。

 短い試合ながら、スヌーキーまさかのスプリング・ボード炸裂!

 見事です。このスキルを知っていたのか?

 レイ・クールは不穏な空気。

 おそらく、スヌーキー参戦が決定し、レイ・クール仲間割れのストーリーが、先送りされたものと想像されます。

 

 

 WWE王座戦・ミズ vs ジョン・シナ

 

 まさかまさかの、ミズのメイン(笑)。

 プロモはシナとロックに集中し、かわいそうなくらい無視されてました。

 これまたNXTで落選したはずの、A-ライがいます(FCWの王者だったらしい)。

 7年連続でWWE(或いはワールド)王座戦を闘うシナ。

 まぎれもない最高のスター・・・なのに!

 ロック登場が読めたため、ひとたび両者カウントアウトになっても、観衆のヒートはなし。

 PC・GMの指示を無視し、ホストとして試合再開を命じたロック。

 しかーし! シナにロックボトムを見舞い、ミズの防衛をアシストすると、喜ぶミズにもピープルズ・エルボーを喰らわせ、大歓声のなか、最後をしめた・・・。

 

 なんとも、中途半端な結末(苦笑)。

 レッスルマニアのメインが、プロモでおわるとは。

 これだったら、一夜限りの、シナvsロックにして欲しかった。

 ミズを一本立ちさせるため、祭典で防衛、というのは予想しなくもなかったですが・・・。

 PC・GMが、試合再開の条件に、ロックの参戦を指令、を期待してしまいました。

 第9回のホーガンのように、最後にロックが王座を強奪!? とか。

 結果、ミズが王座を守っただけで、今後の風景に変化の予兆もなく、ちょっとがっかり、のエンディングでした。

 

 と、不満はありながら、祭典そのものは、今年もおおいに楽しみました。

 ジョージアドームの7万人超の大観衆をみるだけで、お祭り気分高揚です。

 年間最大のイベントとして定着したレッスルマニア。

 アリーナで行われた時期もありますが、やはり大会場がふさわしい。

 来年の開催は、フロリダ州・マイアミです・・・。

 

 

 ****** 今日のPLAY LIST ******

 

 ① 「COWBOYS FROM HELL」 PANTERA

 ② 「REIGN IN BLOOD」 SLAYER

 ③ 「GOOD TO BE BAD」 WHITESNAKE

 ④ 「KILLERS」 IRON MAIDEN  

 ⑤ 「Vol.4」 BLACK SABBATH

 

 

             ペタしてね