みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

 

 

今回は
「借金180万円から資産500万円までの道のり」
というテーマでお話ししていきたいと思います

 

 

私は過去に180万円の借金を負ったことがあり
そこからどのようにすればお金を早く返せて資産を増やせるかということを
徹底的に学んだ結果、約4年で資産500万円まで到達することができました

 

 

そこで今回は
・なぜ借金を負ってしまったのか?
・借金をどのようにして返済していったか?
・資産500万円に到達するまでにどんなことをしてきたか?
に分けてお話ししていきます

 

なぜ借金を負ってしまったのか?

まずなぜ借金を負ってしまったのか?というところからお話ししていくと
私はHSS型HSPという気質を持っていて
刺激を受けることに弱いのに刺激を求めて新しいことに挑戦するという性格です

 

 

大学生の頃はHSS型HSPという言葉さえ知らなかったのですが
なんとなく就職したくないという気持ちを持っていました

 

 

それを家族に伝えると「とりあえず就職しなさい」と言われ
言われるがままに就職することを選択したんですね

 

 

しかし、就職したのも束の間でHSS型HSPの気質が発揮され
就職して2ヶ月で友人に勧められた副業を始めることにしたんです

 

 

その内容は物販をするという副業でしたので
初心者でも簡単に参入することができるものでした

 

 

私は休日を返上して行動したり
業務外で情報を仕入れたりして売り上げを徐々に上げていきました

 

 

本業の方はどうだったのかというと
上司の圧がすごくて報連相することも怖いと感じるくらいに怯えていました

 


これはHSPの特質だと思います

 

 

ここで私は「早く雇われの身から脱したい」という感情が高まり
副業を始めて約1年で会社を辞めることにしたんです

 

 

しかし、私はお金の安定があってこそ行動できるという性格だったようで
安定的に入ってきていた収入源が無くなったことで

逆に行動できなくなってしまったんですね

 

 

しかもその時、1人暮らしをしていたので

誰にも相談できずに孤独を感じてしまいました

 

 

その結果、夜のお店にハマってしまったり
孤独感を解消するために浪費をしてしまったりなど
無駄な出費を増やしてしまい

最終的には生活費をキャッシングで賄うという

最悪の状態になってしまったんですね

 

 

気づいた頃にはどれくらい借金が溜まっているかさえ把握できませんでした

 

 

もうどうしようもなくなってしまい、悩みに悩んだ結果
私は借金をしていることを親に伝えることにしたんです

 

 

当然、かなり怒られましたし
正直、自◯しようかと思うくらいに追い込まれていたんですね

 

 

しかし、親に話したことで一緒に解決方法を考えてくれる人ができて
少しだけ気が楽になったことを覚えています

 

 

結果的に借金は兄が肩代わりしてくれて、
家も引き払い実家に戻ることを選択しました

 

 

これが借金をしてしまった理由です

 


今思うと本当にバカだったなと思います(泣)

 

借金をどのようにして返済していったか?

次に借金をどのようにして返済していったか?についてお話しします

 

 

まず兄に借金を肩代わりしてもらったおかげで
キャッシング会社に払う手数料が無くなったことは非常に大きかったです

 

 

実家に戻ったので選択肢が必死に働くこと以外ありませんでした

 


たまたま、時給が高い期間限定の仕事を見つけることができたので
ほぼ休みなく働いた結果、月に30〜35万円を稼ぐことができたんですね

 

 

その時、親に稼いだお金を全部借金返済に充てろと言われ
他の支払いもあるのにそんなの無理だろと思ったことを覚えています

 

 

その期間限定の仕事のおかげで20万円ほど貯金をすることができました

 

 

私はそこで最低限のお金を確保しつつ

毎月3万円づつ返済していこうと決めたんですね

 

 

期間限定の仕事が終わり、次の仕事を探していたところ
家の近くではなかなかない時給1,300円の仕事を運良く見つけることができたんですね

 

 

その仕事のおかげで月20万円ほど稼ぐことができていました

 


しかし、その仕事を始めて半年ほど経った頃
毎月3万円ずつ返したとしたら一体何年かかるんだ?という気持ちが出てきて
借金を早く返すために正社員になることを選択することにしたんですね

 

 

最初は知り合いが働いている会社で働かせてもらえると思っていたのですが
履歴書を出しても一向に返事がなかったため
私は結局、自分で会社を探すことにしました

 

 

さまざまな会社に応募した結果、内定を2社いただくことができ
そのうち給与面や待遇が良い会社に入社することを決断しました

 

 

その会社は他の会社と比較しても業績が安定していて
倒産するリスクも少なかったことから
初年度年収300万円、2年目には400万円を超える収入をいただくことができました

 

 

収入面では申し分ないくらいにいただくことができていましたが
それだけでは借金を早く返済することはできないと考え
収入と支出を把握できる家計簿を記録するようにしたんですね

 

 

この家計簿を記録するという行動が

借金返済のための大きなポイントになったのではないかと考えています

 

 

そうすることで今の自分は毎月どれくらい借金返済に充てられるかを明確に把握することができて
毎月5万円ずつ返済していったんですね

 

 

さらにボーナスも年に3回出る会社だったため

ボーナスが出たらそのほとんどを返済に充てようと決めていました

 

 

また、その当時は車を所有していたのですが
出張が多く、社用車で移動することが多かったので自家用車を売却したことも
大きなポイントになりました

 

 

このようにして自分の収支を把握し、固定費を削減していった結果
実家に戻ってきてから約2年で借金を完済することができたんですね

 

資産500万円に到達するまでにどんなことをしてきたか?

そして最後に資産をどのように増やしていったか?についてお話ししていきます

 

 

借金を返済している途中から家計簿を付けていたので
毎月どれくらい貯蓄できるかをある程度把握することができていました

 

 

しかし、貯蓄だけでは資産500万円を達成することができなかったと思います

 

 

借金を返済している途中から私はお金について勉強するようになり
どうすれば早くお金を貯めることができるか学習していたんですね

 

 

勉強していくうちに以下の3つを意識することが資産を増やすためには必要だと感じました

 

 

その3つとは

 

①支出を減らす
②収入を増やす
③資産を増やす

 

この3つです

 

 

まず①は家計簿を付けることで簡単にできました

 

 

例えば、持っていた車を売却したり
携帯会社のプランを安いものにしたり
サブスクを本当に必要なものだけに絞ったりなど
必要最低限の固定費だけかかるようにしたんですね

 

 

そして②に関してですが
これはあまり増やすことはできませんでした

 

 

なぜかというと、正社員として働いていた会社が副業を禁止していたからです

 

 

幸い、残業代もしっかりと払ってくれる会社でしたので
ある程度の収入はありましたが
それ以上の収入を見込める余地はなかったんですね

 

 

しかし、収入が増えなくても得したなと感じることがあります

 

 

それが、ポイ活です

 

 

例えば、何か買い物をする時に
・ポイントが1番もらえるサイトはどこか?
・どのクレジットカードがポイントがつくか?
などお金を払ったにもかかわらず、ポイントとして少しだけ戻ってくる

 


このような制度は本当に知っていて損しないし、むしろ得だなと思います

 

 

現に今もポイ活で月1000ポイントほどバックしていますし
あまり現金を使わなくて済むようになりました

 

 

このように直接的に収入を増やすことはしていませんが
間接的な収入として自分の手元に戻ってくるようにしたんですね

 

 

最後に③です
個人的にはこれが最も資産を増やすために必要なことだと思います

 

 

私はお金について勉強していく中で「投資」ということにも興味を持ち
勉強を始めたんですね

 

 

それまで投資はお金持ちがするものだと思い込んでいたのですが
初心者でも簡単にできる積立NISAという制度を知ったんですね

 

 

それから早速、楽天銀行と楽天証券を開設しました

 

 

開設当初はまだ借金を返済している途中でしたので
とりあえず1,000円だけ入れてみることにしました

 

 

最初は減ったり増えたり変動していましたが
しばらく経ってくると1,000円以下になることはなかったんですね

 

 

この経験は私にとって自信となり
借金を返済した後に毎月33,333円を積み立ててみることにしたんですね

 

 

33,333円というのはその当時、積立NISAの限度額が年間40万円だったため
その金額を積み立てていたというだけです

 

 

2024年7月現在は制度が変わり、もっと大きな金額を投資することができます

 

 

投資というのは複利の力が働くので

投資する期間が長ければ長いほど資産が増えていきやすくなります

 

 

もちろん、どの商品を選ぶかで増える額が変わってきますし
資産が増え続けるということは絶対にありません

 

 

ここを履き違えてしまうと投資に失敗してしまうので
もし投資を始めたいという人はしっかりと勉強してから始めてみてください

 

 

このようにして少しずつ投資をしていった結果
普通に貯蓄するよりも+80万円ほど増やすことができたんですね

 

 

これが私が借金180万円から資産500万円に達するまでの経緯です

 

 

借金をしているときは本当に絶望的でしたが
今では借金をしたおかげでお金の勉強をするようになり
さらには投資の知識も増え、資産を増加させることができたので
自分にとってこの経験は大きな自信となりました

 

 

ですから、もしあなたが資産をさらに増やしたいと考えているのであれば


①支出を減らす
②収入を増やす
③資産を増やす


この3つを意識してみてください

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

公式LINEでは質問・相談などを受け付けております🔽

LINE Add Friend lin.ee

また、無料のコーチングセッションを募集しておりますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!