みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

 

 

今回は
「1人で悩みを解決することの難しさ」
というテーマでお話ししていきます

 

 

あなたは何か悩みを解決しようとするときに
1人で解決しようとしたことってありますか?

 

 

私は抱えている悩みを1人で解決しようと本を読んだり
Youtubeで動画を観たりすることがあるのですが
どうしてもそれだけでは解決できないことが多くあるんですね

 

 

例えば、私は最近漠然とした不安に襲われることがあります

 

 

なぜ不安なのか自分でもわからないくらいの不安で
それをどうすれば解消できるか調べたところ
ジャーナリングという書く瞑想と呼ばれることをすると

不安が解消されやすいということを知りました

 

 

ジャーナリングとは
紙とペンを用意し、テーマを決めて自分が設定した時間の限り
自分の頭の中に浮かんできた言葉を書くという行為のことです

 

 

私は漠然とした不安を感じたとき

このジャーナリングをするようにしています

 

 

ジャーナリングをした後はかなりスッキリした状態になっているので
みなさんもやってみて欲しいのですが
ジャーナリングをどれだけやっても

また時間が経つと新しい不安が出てきてしまうことがわかったんですね

 

 

このように1人で悩みを解決しようとしてもまた新しい悩みが出てくるという
いわゆるラットレースのような状態になってしまうんですね

 

 

ではどのようにして悩みを解決できると思いますか?

 

 

それは「人の力を借りる」ことです

 

 

1人で悩みを解決することが難しいのは

自分1人でしか考えることができないからです

 


人間の脳は95%が潜在意識からくる思考なので

どうしてもネガティブな思考になってしまうことが多いんですね

 

 

例えば、ダイエットをしようと思って行動したとしても
体重がなかなか減らない腹いせにストレスが溜まって
逆にカロリーの高いものを食べてしまうことってありますよね?

 

 

このように1人で悩みを解決しようとしても
自分の中にあるネガティブな思考が邪魔をして

結局解決することができないということになってしまうんです

 

 

ダイエットを1人で成功させる人というのは相当な強い意志がないとできないと思います

 

 

だから、パーソナルトレーニングやジムを契約する人がいます

 

 

私は筋トレが好きなのでダイエットの悩みはあまりわからないのですが
過去に「孤独感を解消するにはどうしたらいいか?」という悩みを抱えていたことがあります

 

 

家族や友人が近くにいるのにもかかわらず孤独感が拭えないと感じていたことがあるんですね

 

 

そのときにX(旧Twitter)でたくさんの女の子と会っている人のアカウントを発見し

自分もこの人のようになりたいという憧れを抱いたのを記憶しています

 

 

でもこの人のように女の子と遊ぶにはどうしたらいいかわかりませんでした

 


そこで私はそのアカウントの人が販売していたnoteを1万円で購入してみたんです

 

 

最初はどうせ金儲けしたいから販売しているだけだろうと半信半疑でしたが
そのnoteの内容はかなり詳しく書かれていて自分にもできそうだと思ったんですね

 

 

そして、noteを購入してから着実に行動をしていった結果
なんと約4ヶ月で女の子と初めてX(旧Twitter)を通じて会うことができたんです!

 

 

これを1人で女の子と会うために行動していたとしたら
途中で諦めてしまっていたと思います

 

 

このように自分1人で解決するのではなく
人の力を借りて行動するから悩みを解決することができるのだと感じました

 

 

また、私はブログを書き続けていますが
書き続けている途中にも
「本当にこの方向性で合っているのだろうか?」
「この先ブログを書き続けて何か変わるのだろうか?」
という不安を感じています

 

 

そのような不安をジャーナリングで解消してみてもなかなか解消できなかったので
私はある人のコーチングを受けることにしたんですね

 

 

その人も過去に同じような悩みを抱えていた過去がありますし
過去に同じ経験をしたことがある人に相談した方が

悩みを解決するためには1番手っ取り早いと思いました

 

 

今までいろんな人の体験コーチングを受けてきたんですが
1回きりのコーチングでは一時的には悩みを解消できても
またすぐに別の悩みが出てきてしまうことがわかりました

 

 

そのような経験から1回きりのコーチングではなく
継続的にコーチングができて、いつでも相談できる人にお金を払ってまでも
悩みを解決したいと思ったんですね

 

 

つまり、ダイエットや筋トレなどと同じように
1人で悩みを解決するということは相当な強い意志がないとできないということなんです

 

 

ですから、もしあなたが何かしらの不安や悩みを抱えているのであれば
1人で解決しようとせずに人の力を借りてみるという選択肢も考えてみてください!

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

公式LINEでは質問・相談などを受け付けております🔽

LINE Add Friend lin.ee

また、無料のコーチングセッションを募集しておりますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!