みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

 

 

今回は
「自信はあとから付いてくる」
というテーマでお話ししていきたいと思います

 

 

あなたは
「自分に自信がない」
「失敗を恐れて行動することができない」

このように悩んだことってないですか?

 

 

私も今まで失敗を恐れて行動ができなかったり
自分に自信がなくてネガティブな感情を抱いたりすることが多くありました

 

 

実際、今でも自信がないと感じることもありますし
失敗することが怖いと感じることもあります

 

 

しかし、先日ある体験をしたことで少しだけ自信に繋がったことがあります

 

 

それは「女の子をデートに誘う」ことです

 

 

これまでの私は極度のビビリで、女の子をデートに誘ったり
遊びに誘ったりすることができませんでした

 

 

「断られたらどうしよう」「嫌だと思われないかな」など
無意識レベルでネガティブな思考が邪魔をしていたんですが
なんと先日、数日前に遊びの誘いをした女の子とデートに行くことができたんですね

 

 

これは過去の自分にはできなかったことであり
この経験は自分にとって大きな1歩となりました

 

 

「ただ女の子と遊びに行っただけ」という他人にとっては当たり前に感じることでも
自分にとってはこれが小さな成功であり
このような小さな成功体験が自信を付けてくれると理解したんですね

 

 

そもそもなぜ女の子をデートに誘ったのかというと
彼女とは職場の同僚であり、年齢も近かったので職場では仲良くしていました

 

 

ここまでは私も過去に経験していたのですが
職場以外で女の子を誘うという勇気が出てこず
今まで誘うことができなかったんですね

 

 

なぜ誘うことができなかったのかというと
それは自分の中にある潜在意識が働いていたからです

 

 

潜在意識とは自分が自覚していない意識のことで
実は人間の行動の95%はこの潜在意識が働いていると言われているんですね

 

 

つまり、今あなたが行動しようとしていることも潜在意識からきているということです

 

 

私は過去に女の子をデートに誘ったり

遊びに誘ったりしてもほとんどの確率で断られたり
デートに行くことができても「なんか楽しくなさそうだな」

と感じたりすることが多くありました

 

 

この過去の経験が自分の中にある潜在意識として刷り込まれてしまい
女の子をデートに誘う勇気が出なかったということなんですね

 

 

しかし

「このままでは絶対後悔する」

「もう会えなくなるかもしれない」という思いが大きくなったと同時に
自分の潜在意識を書き換えなければ人生は変わらないと感じたんですね

 

 

だから、この潜在意識を書き換えるために女の子をデートに誘い
自分の中にある固定概念をぶっ壊す必要があると思いました

 

 

これはあくまで私の例ですが
動物の例でも同じように潜在意識が働いていると感じる出来事があります

 

 

その動物とは「ペンギン」です

あなたは「ファーストペンギン」という言葉を聞いたことってありますか?

 

 

ファーストペンギンとは
集団で行動するペンギンの群れの中から天敵がいるかもしれない海に
魚を求めて最初に飛びこむ1羽のペンギンのこと
です

 

 

ペンギンは多くの個体が隊列を組んで氷上を移動したり
エサの魚を囲い込んで捕食したり、常に群れで固まり集団行動をとっているのですが
実はそのペンギンの群れには、特定のリーダーがいません

 

 

例えば、群れに何らかの危険が迫った場合は
いち早く察知した1羽の後に続くことで周りのペンギンも一緒に難を逃れます

 


強いボスやリーダーではなく

「最初の1羽」に従うことが彼らの集団行動の特徴なんですね

 

 

この習性は普段陸上で過ごすペンギンたちが

エサの魚を採るために海へ入るときにも発揮されます


集団性が強いので群れの中の誰かが海に入るまでは

みんな氷上にとどまって動きませんが
誰か1羽でも先陣を切って飛び込めば

後に続けとばかりに次々と海に入っていくんですね

 

 

そこにはシャチやトド、オットセイなど、恐ろしい天敵が待ち受けているかもしれません

 


つまり、真っ先に飛び込んだファーストペンギンがリスクを犯してまでも
お腹いっぱいのエサにありつける可能性

というリターンを得るために勇気ある行動をしたということです

 

 

このファーストペンギンという言葉は私が大学生の頃に聞いた言葉であり
最初に飛び込むペンギンの勇気に感動した記憶があります

 

 

これはペンギンだけではなく人間でも同じことが言えるのではないかと私は思っていて
例えば、学校の授業や仕事のプレゼンなどで質問の時間を与えられたときに
真っ先に手を挙げることを躊躇った経験はありませんか?

 

 

そして最初に手を挙げて質問した人を皮切りに

みんな一斉に手を挙げ始めるという光景を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

 

 

これはファーストペンギンと同じことだと私は感じていて
最初に手を挙げた人はみんなから注目されたり

人気者になったりすることが多いのではないかと思います

 

 

つまり、ファーストペンギンのように

最初の1歩を踏み出す勇気があなた人生を変えるきっかけとなるかもしれないということです

 

 

私も自分を変えたいと思って何度も挑戦をしようとしてきましたが
結局、「自分には才能がない」「自分はモテない」などの潜在意識から
失敗を恐れて挑戦を無意識的に避けてしまっていたんですね

 

 

しかし、先日の出来事をきっかけに少しだけですが
自信をつけることができましたし
失敗を恐れてはいけない、失敗してもまたチャンスが来る

という感情を持つことができるようになりました

 

 

また、自信というのは最初から付くものではなく
行動した後で付いてくるものなのだということを体感することができたんですね

 

 

このように失敗を恐れずに挑戦することが自信をつけるためには必要だということです

 

 

ですから、もしあなたが過去の経験から来る潜在意識のせいで失敗を恐れてしまっているのであれば
自分の中にある固定概念を壊すことを意識してみてください

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

公式LINEでは質問・相談などを受け付けております🔽

LINE Add Friend lin.ee

また、無料のコーチングセッションを募集しておりますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!