最近、無添加化粧品だから安心という人が増えてます。指定成分無添加なのか、一回毎の使い切りなのかはわ
かりません。指定成分無添加で医薬部外品なら指定成分無添加とうたえます。しかーし、それは、指定成分が入
っていないというだけの話し。カミツレに含まれるアズレンも指定成分ですし、指定成分イコール危険というのは
結局の所少々問題があります。指定成分でない防腐剤、フェノキシエタノールは、肌に乾燥をもたらしますが
入っていても指定成分無添加。指定成分PGが良くないといわれ、かわりに入れられるのが、指定成分でない
PGより刺激の強いBG。でも指定成分無添加だから安全。だからシミは紫外線でできた。そうではありません。
特にBGは、シミになりやすいといっていい合成保湿剤。美白化粧品の大部分に抗菌剤的に入っている。これで
は、シミをふやすためとしかいえない。でもシミの原因は紫外線。私なんか夏場海に行きまくりですが、日焼けで
シミなんかできたことない。BGで傷んだ肌は別でしょうが。