ミュージカル『ナビレラ ―それでも蝶は舞う―』
@シアタークリエ
2024/6/7(金)13:00





めっっちゃ良かった!!!!!
泣きすぎて目がパンパンになって充血も全然ひかなくて大変でした帰り道…


三浦宏規さんのハイパーウルトラ当たり役。
東宝演劇部は彼が今のクオリティで無理なく動けるうちに2年スパンくらいで再演2回組んでいいと思います是非ご検討ください。


鬱屈としたものを抱えながらもバレエダンサーとしての夢を追う青年と、バレエがしたいという夢にひたむきに向き合うことになった老人の物語。
人生の時間の中で、何を重視し誰と関わりどうやって生きていくか……
若い人にも、その親世代にも、
誰もがいつかきっと出会う、もしくは出会ってきた物語であり感情が、美しいメロディーと演出と芝居と、とてつもなく美しいバレエダンスによってつむがれます。

みうさんを初めて見たのはレミゼの初マリウスのときでした。
彼のバックグラウンドを当時は何も知らなかったのに「なんだか動き…体の使い方?重心の取り方?が綺麗で…本当はもっと動ける人なんだろうなー」と思ったことを覚えています。…うん、だからそれが客席の私にバレてしまうくらいの甘めな芝居だったということなんですよね…

それから時は流れ、経験を積み着々と実力をつけてきた彼の真骨頂とでもいうべき役がとうとう結実しました。

バレエダンサーの役と聞いて、これは絶対観なきゃ…!と思いチケットとった自分の感覚に間違いはなかった。
幕が開くまで券売はお世辞にも良いとは言えないくらいでしたが、開幕からほどなくしてクチコミとリピーターで平日まで完売に。めちゃめちゃいい売れ方してましたね〜
あと、今作は韓国作品ですが日本版の演出が桑原裕子さんだったことも観たいと思った大きなきっかけでした。昨年観た「たわごと」も素晴らしかったし、俳優としても彼女の人間への目線のあり方とか距離感考え方のようなものがとても好ましく感じていたので。

かくして、
本当に良い作品に仕上がってました!
座組の空気感もきっと良いものであったのだろうと確信できるくらい。

川平慈英さん、芝居がうまい。目のお芝居のホンモノ感がすごかったし
狩野英孝さんが思いのほか…もうむちゃくちゃ良かったですね。ごく自然で熱のこもった言葉が、彼らの家族のぶつかり合いにリアリティとあたたかさをもたらしていた。
というか、キャストみんな本当に本当に良くて…相乗効果で泣けてしかたなかった。
泣けるとは聞いていたけど、私は1幕ではうるっとして涙をこらえるくらいで収まっていたので…意外とそこまでじゃないかな…?とか思って2幕が始まったら、ほどなくして涙がボロボロ溢れてきて止まらなくなってしまった。嗚咽が抑えらなくて焦ったわ…

そしてなんといってもチェロクのバレエ。
あまりにも本物。
しなやかな肢体が舞うさまは神々しさすらあった。
かっっっこよ……………!!!!!
身体表現がこんなにもモノを言うというのを肌で感じることもめったにない。
チラシビジュアルのポーズでの暗転もラストシーンも美しすぎて痺れました。(このあたり、桑原さんのブログに裏話が色々載っているのでぜひご覧ください)
チェロクの表情が、序盤は固く人を寄せ付けないような雰囲気だったのに、終盤にかけて見違えるように柔らかく雄弁になっていくのも見事でした。

いやもう、大変素晴らしかったです!
短期間のシアタークリエだけの公演で終わらせてしまうのは勿体ないのでやっぱり再演すぐに準備してくださいよろしくお願いいたします!