ミュージカル この世界の片隅に

@日生劇場 2024/5/22(水)12:45






好みのキャストはここかなーという直感で選んだ日程で観劇。安定のB席。

原作や映画は触れたことがありません。



綺麗で印象的な舞台機構と演出、派手さはないけれど違和感なくぴったりと嵌まる音楽で、新作ながら完成度は高め。

みんな芝居がうまい!!

とくに櫻子ちゃんと音月さんと小林さんの佇まいや台詞の温度感が見事だったなあ…!

子役キャストもうまかった〜



傘のくだりとか時代の風習?など分からないところもあったし、八百屋舞台と盆の隙間のような空間で芝居するシーンは見ていてちょっと怖かったかな。(事故になりそうで)

冒頭から時系列順ではないので少々初見に優しくない。し、時系列をいじった意味と効果があまり感じられないなと思った。

1ラスと2幕頭だけ急に昼ドラみたいになる。

リンさんと座敷童が今ひとつ腑に落ちなかった…


等々、全部すっきり分かって楽しい!という作品ではないけれど、戦禍の時代の中の日常を淡々と、大切なものとして描き出す空気感はよかった。

空襲警報の音や爆撃音を、いかにもな感じに耳をつんざくような大音量で流さない…というかむしろ直接的な音の描写は本当に少なく、あってもあくまでも背景としての補足の音だったのが好印象でした。

こういう作品なのに、ド派手な、人を不安にさせる『戦争の音』が演出として含まれていなかったのは凄い。

ああ、描きたいことが明確だな、と感じました。