2023年も終わりますね。

…何とは言いませんが……本ッッッ当に激動でしたねえ……


毎年恒例、1年間の現場の振り返りをしていきます!



◆配信

関ジャニ∞前夜祭

スリルミー(3ペア)


◆現場 (74回 / 31作品)

18祭冬(東京3,大阪2)

ザビューティフルゲーム

キングアーサー

チェーザレ

キングダム(2)

グレコン2 (2)

太平洋序曲(2)

ジェーンエア(3)

ジキル&ハイド(4)

スパイファミリー(2)

RENT

マチルダ

ザミュージックマン

BACK BEAT

日比谷音楽祭 3日目夜

ダーウィンヤング(2)

ダ・ポンテ(2)

少女都市からの呼び声(東京4,大阪1)

古川FCイベント

ムーランルージュ(2)

ロッキン8/12

劇団ハイキュー(2)

スリルミー(13)

ファントム

クンリーコン(2)

ラグタイム

シスターアクト

LUPIN帝劇(8)

TOHO MUSICAL LAB.

ベートーヴェン(3)

たわごと



◆◆◆



今年は久しぶりに購入済チケットの公演中止がありませんでした…!!!

安心しきっていい状況というわけではないにしろ、幕が開くという稀有な当たり前が当たり前に続く世界であってほしいといつだって願っています。


さてさて

現場回数は過去2年より増えている一方で、作品数は減っています。

スリルミーが13回、古川くん関連が12回、エイト関連が11回。このあたりが原因かと。


スリルミー13回…???

そんなに行ったの誰?私だよ!

推しも自担も不在の演目にこの回数…ちなみに幕開け後に3回くらい増えた('ω')楽しかったです。

なんか、間違いなく面白いものにだけお金と時間を使いたいという気持ちは年々強くなりますね。

これは昨今のチケット代高騰や、制作周辺の不誠実さ等への不信感や、己の収入や体力含めた生活状況など諸々の要因がある気がします。


観る作品をある程度厳選しているので、大ハズレみたいなものは少なかったけど、気軽に気になったものを観にいくみたいなことは難しくなっていってる寂しさも感じます。

演劇業界、このままじゃ先細りだろうなあ…という危惧もここ数年で強まるばかりです。

いや〜〜業界がねえ、ここに至っても尚、全然変わろうとしていない、今必死に買い支えている客を軽視しているのが透けてみえるのがキツいんだよね…


閑話休題。

関ジャニ∞の現場は18祭冬もロッキンも最高すぎました。このために!!生きている!!!

20周年イヤー、逆風なんかぶっ飛ばしてエイトとエイターで最高の1年にしたいですね!


舞台作品の今年のベストは柿澤さんのジキハイかなー

元々高い期待値を遥か越える大優勝でした。初日のカテコを沸きかたも、終演後の客席の興奮もとんでもなかった。みんなハイタッチしようぜ!おめでとう!!って感じだったもんね。

繊細でありながら大胆な芝居とビッグナンバーの数々がバチバチに嵌まる気持ちよさったらなかったな…!超面白かった…!!!早く再演してください!


単発だと日比谷音楽祭が素晴らしかったです。関ジャム超豪華版みたいなメンツの野外ライブでした。芳雄さんのトートと甲斐くんのルドルフでの闇広が拝めたのもラッキーすぎた。生で見ることはもう叶わなそうだなーと思ってたので。あとミスチル桜井さん!!!


古川くん以外だと、今年たくさん観た役者さんは芳雄さんと山崎大輝くんかな。おふたりとも方向性は違えども、この人が出ているものなら観たい!と思わせてくれる信頼がある役者さんですね。どの作品も良かった~


来年の話は…

推しの予定がLUPIN以外出てない。

大奥は映像仕事としてはとびきり面白い作品かつ良いお役だったと思いますが、やっぱり舞台を観たいんですよね〜果たしてどうなりますやら。


エイトはたぶん元旦に動きがあるのでアップしながら待ちます。(でもライブはすぐにはない気がするし…?はて…??自担が舞台やりそうな気配はずっとある)


あ!!

待望のクロスロードの再演が発表になりました!ありがとう東宝!!こういうのはちゃんと声が届いていると実感できますね。いやはやオリジナルミュージカルの強みだなあ…このスパンで再演打ってくれるの超たすかる…楽しみ〜〜〜!みんな観てね!!


意外と来年の予定がどうなるか本当に読めない。

発表が全体的に遅くなった流れは元に戻る気配がありませんね…まあ色々事情があるんやろうけど。

ワクワクする予定でいっぱいになってほしいものですね!

そのためにも、

これからも大切なひとたちが心身共に健康でありますようにと願います。


もちろん私自身も。

体力つけなきゃなー!


それでは、今年一年ありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えください。