椿の花木ノ浦椿の花は珠洲市の花です。3月~開花の時期なので、あっちこっちで花が咲いています。キレイです☆椿は椿油で有名ですが、花って食べられる?と珠洲出身の方にお聞きしたところ、アグリディレクターのたばたさんは、椿の花を天ぷらで食べたことあるそうです。へぇ~。花の成分を調べてみました。まだ確実に解明されていませんが、滋養強壮、便泌解消、 美容効果があるといわれています。腸出血には、乾燥させた花びら 5~10gを煎じて飲むと効果的だそうです。食べてみたーい。