予定の何もない平日5日間はあっという間に終わってしまった。

浦和レッズの練習場に一人で、近くのイオンに夫と二人で映画を観に出かけ、後の3日は家で過ごした。





コレを観た。

やっぱり面白い。

でも、まさか映画化するとは。

相変わらず、みんな美味しそうに食べる。

でも、テレビでもいいかな、映画にする意味はあんまりないかな。

や、面白かったけどね。

相変わらず吉田鋼太郎が名言吐くし。




梅雨はいったいどこへ?という感じで、曇り予報でも晴れて、気温は真夏か?というほど上がり湿度もすごい。

こういう感じは梅雨明けの定番の天気だったのに、もう梅雨の時期からこれだ。

そしてたぶん、梅雨が明けた後の猛暑は、また今年も「記録的」とか「観測以来」とか言うほどの呆れるほどの暑さになるのだろうか。

今から恐ろしい。



暑いので少しずつ、普段サボりがちな部分の掃除なんかもしてみた。

夫のリタイア後は、いわゆる年末の大掃除を年に3回ぐらいの中掃除にしよう!なんて言ってはみるものの、なかなか定着仕切れていない。



話はまた別の話題になるのだが、息子が遅まきながらついに一人暮らしをすることになり、あと半月ほどで出て行く。

そーだ、この機会に中掃除をやろう!と考えている。

今週はまあその前哨戦のほんの始まりというところだ。



本を2冊読み終える。

そのうちの1冊、

図書館で半年以上待った。




宮崎県出身の漫画家 東村アキコさんの半生を綴ったもの。

ひたすら笑える。

宮崎県人ならわかるネタも多いが、宮崎県人でなくても笑える、はず。



電電公社勤めの父のもと、九州内を転々としたことで多くの人に出会い、親戚も多く濃い付き合いがあったようで、小さい頃からそういう環境で暮らしたことで、人間観察力が磨かれたようだ。

子どもの頃から、何でもないことをネタ化できる笑いのセンスがあったんじゃないかな。

あー、私もこういうのを書いてみたい!と思うけれども、私には笑いのセンスがなくてね、致命的チュー



高校生から美大卒業までの自伝漫画「かくかくしかじか」もめちゃくちゃ面白かったが、文章での表現もうまいなあ。



郷土の誇りの一人やね。