今日は古巣の仲間たちと、早逝した友人のお墓参りの日。

高速道路経由で1時間半かかるので、今はこの子育て時代から30年来の友人たちと会うのはほぼ年に一回になった。

時々、グループLINEで近況報告しあっているので、1年ぶりとは思えなかったりするのだが、会えば久々のお喋りでおおいに盛り上がる。



お墓参り後、ランチをする。

2時間余りお喋りに興じて、さてそろそろ帰るかと立ち上がる。

気がつくと私たちが最後の客になっていた。

このお店は、ご夫婦二人でやっている自宅レストラン。

美味しい和食のお店で、夫も気に入っていて我が家のお墓参りに来た折に寄ることもあった。

普通の家の玄関で靴を脱いで、靴箱に靴を入れ廊下を通って小さい個室か、広い和室のどちらかに通される。

だいたいいつも予約でいっぱいだ。



会計が終わって帰ろうとした時、靴箱に入れた私の靴がないことに気づいた。

あれれ? どうして?

3人の友達が自分の靴を取ると、スリッパの他に一足の靴が残った。

私の靴ではない。



えーーー? 

間違えられた⁈ びっくり

そんなことある⁈

同じ靴じゃないし、似ているとも思えない。

私のはニューバランスの白いスニーカー。

残っているのは紐靴ではあるけれどクッションの薄いペタンコスニーカーで少しベージュがかった色。

サイズも0.5cm違う。

申し訳ないけどお値段もだいぶ違いそう。

クッションが良くて、履いた時にふわっと包み込まれるような感覚のあるお気に入りの靴。

買ってから一年くらい?

簡単には諦めきれないのだよ。



お店の人が、先に帰ったお客の予約を受けた時の電話番号にかけてくれたが、一人は留守、一人は旦那さんとおぼしき方でまだ帰ってないので伝えるということ。

もう一組は予約なしの客なのでわからないと。

全部おばちゃんのグループ。

お姿は見てないが、聞こえた声からして私たちと似たような感じの何人かの女性グループだった。



待っていても仕方ないと思うので、さて、どうするか、裸足で帰るわけにもいかないし。

一人の友人が、車の中に室内履き用の体育館シューズ(懐かしい響き爆笑)を入れているのを思い出し貸してくれた。



しかし、他人の靴を履いて気づかないかなあ。

まあね、楽しくお喋りしながらよく見ないで靴箱から取って、よく見ないでサラッと履いて、、、ということはありえるかもしれない。

でも、少し歩いたら気づくのではないかな。

なんか違うって思わないかな?

私のはクッションがいいのよ。

履いた時、ふわっと包まれるような感じがあるのよ。←しつこい



一人の友人は、もしかして確信犯じゃない?

どう見てもあなたの靴の方が高そうだもの、と言う。

えーーーー、そんなことある?

あ、良い靴だな、しれっと履いて帰っちゃおう、、、

そんなこと思う人いるのーーーー?

万一そうだったとしたら、とても残念なことだから、それは考えたくない。



今日は、友人と義父母の墓参りをしたが、私の父の命日でもある。

そんな特別な日に、

それは悲しいよねってことは考えたくないなあ、きっと戻ってくると信じたい。




その後、借りた体育館シューズを履いて、我が家のお墓に参り、高速道路を飛ばして帰ってきた。

ひとしきり夫に報告。

まだ、お店からは連絡がない。

家に帰って脱いだら気づかないかなああせる



さて、どうなりますか?

後日報告できれば良いのだが。





白いスニーカー買った!ってブログを書いてたわ。

戻っておいで、私の靴。