1カ月ぶりの長野。

また来てしまった!

1カ月前の木曽路の帰りに通った時、「左に行ったら上高地だねえ、また行こうと言ってからもう17年だよ〜、また行きたいねえ」なんて話しながら素通りして帰ったわけだが、急に思い立ち3日前にホテルを予約。

1泊2日の上高地ウォーキングとあいなった。



長野は行ってみたい場所が目白押しで大好きだ。

埼玉からだと3〜5時間なので行きやすく、これまでもあちこち訪ねた。

その中でも、上高地は一番良かったと思う場所かも知れない。



17年前に来た時はほぼ日帰り。

大正池から河童橋のルート1時間しか歩かなかったので、今回は1泊して河童橋から明神池までのルートも歩き、朝もやの大正池や、できれば星空も見たいと思いつつ。



今日は時折り雨がパラつく天気だったが、それはそれで靄がかかってなかなか幻想的な景色も見られ、歩くには最適な気温でもあった。

平日だからか人もそれほど多くはなく、河童橋辺りはそれなりに賑わっていたが、明神池に向かって歩き出すとだんだん人影もまばらになり、場所によっては前後に全く人がいなくて、熊の目撃談が連日あることを考えると少し怖い気もした。

夫と二人、クマ鈴をチリンチリン鳴らしながら歩く。






上高地のシンボル、河童橋。

木造の吊り橋。

名前の由来ははっきりしないらしいが、昔いかにも河童が住んでいそうな川淵だったからだとかなんとか。

明日は晴天のようなので、もう少し良い写真が撮れるかな。

腕が悪いけどチュー





まずは河童橋を渡り、梓川の川岸を歩き始め10分ほどで岳沢湿原へ。

この辺りで雨が降り始める。

靄がかかって幻想的な雰囲気だった。












猿の集団に出会った。

笹があちこちで揺れていて、雨のせい?まさか熊? ドキドキガーン

と思ったら10匹ぐらいのお猿さんたちだった。

集団だと圧力すごくて、カメラやスマホを向けるのが憚られた。

「撮ってんじゃないよー」と言われそうで💦

最後にちょっと後ろ姿を激写したのがコレ⤵︎





あはは😆




1時間ほどで明神池に到着。 

少しだけアップダウンがあるが、新緑、清流、鳥の声などが楽しませてくれ、本当に美しいウォーキングコースだった。

明神池は、500円の入場料を払って見せていただく神々しい池。

池なのに入場料?と思ったが、池のほとりに立つ穂高神社奥宮の遥拝所を参拝できるのだ。

これは500円の価値があった。

週末などは参拝列(写真を撮るための列でもある)ができるらしいが、私たちが行った時は誰もいなくてゆっくり拝んで撮影できた、ラッキー照れ





ココです。





お参りしました!






明神池の先に明神橋があり、渡ると梓川の左岸に出て折り返し河童橋に戻る道。

こちら側はずっと広めの砂利道が続きちょっと飽きる。

逆コースで歩く人たちとたびたびすれ違うが、行きにスポットがいろいろある変化に富んだ右岸を歩くのをお勧め。

約2時間の散策道を写真を撮ったり休憩したりしながら3時間弱かけて歩いた。

久しぶりのウォーキングで、もも裏が痛い。

ホテルでマッサージガンが大活躍。





白樺が良い感じに並んで。

雨もあがった。



明日は、昔歩いた大正池から河童橋を歩く予定。

朝モヤの大正池も楽しみだ。

今夜は曇りで星空は見えない。 

深夜になれば晴れて見られるかもだけど、それはちょっと無理だな。

熊も怖い。

本当にしょっちゅういろいろな場所で熊の目撃情報があるようだ。

街にも出るようになった昨今、ツキノワグマの生息地なのだから、出るよね、そりゃあ。



明日も熊には出会いませんように。