夕飯を作るときによく聴いているポッドキャスト。

何ヵ月周期で私の流行りがあって、今はこれ、コテンラジオ。





どちらかと言うと教科書に載っていないような歴史について深掘りしていくのだが、大変わかりやすくてすっごく面白い。

3人の掛け合いトークも軽妙でぐいぐい惹かれていく。

日本史も世界史もそれ以外(例えば「やなせたかし」の回は神回だった)もあり、特に私は世界史をやっていないの世界史方面はゼロから勉強する気持ちで興味深く聴いている。



ずいぶん前からあった番組で数年前にはポッドキャストの大賞を受賞したこともあるらしい。

私が知ったのは少し前だったので、最新版をオンタイムでも聴くし古いものも聴いている。

来週まで待たなくてもすぐに次の回が聴けて、だいたい4〜5日ぐらいで完結するのも良い。



「やなせたかし」の回は本当に面白かった。

言わずと知れた「アンパンマン」の作者である。

70歳近くで「アンパンマン」が世に出るまでの長い人生を詳しく解説。

「アンパンマン」が産まれる必然を感じる人生。

なんてドラマティックな人生なんや!



聞けば来年の朝ドラで、やなせたかしの奥さんノブさんを主人公にしたドラマ『あんぱん』をやるらしい。

ノブさんを今田美桜ちゃん、やなせさんを北村匠海くんが演じるとか。

これは期待してしまう。



最近は2年ぐらい前のNHK大河ドラマで「鎌倉殿の13人」をやっていた頃にアップされた「俺たちの鎌倉殿!武士の世を創りし鎌倉武士の栄枯盛衰」を聴いている。

源氏と平氏の成り立ちから解説してくれる。

大河ドラマを見ていた頃に聴きたかった〜。

日本史は学んだのに恥ずかしながら知らないことだらけだ。



だるい夕飯作りてへぺろが、楽しい時間になっちゃうから不思議。