Spitz@武道館。

なんと、こういう席であった!





以前はね、チケットは書留で送られて来るのであらかじめ座席がわかっていたけれど、今は何かと進化していて、SpitzのライブはFCのICカードを入口でピッ!とやると座席番号を書いた紙が出てくるわけだ。

だから、その時点まで席がわからない。

先着順でもないし、FC先行販売が良い席であるわけでもない。

二度見したわよ、

えーーー、アリーナ2列目ぇ〜〜〜ラブ



Spitzのライブに初めて行ったのが1997年。

4年半のドイツ暮らし後、2002年にファンクラブに入ってから何度ライブに行ったか数えていないが、他のアーティストのライブに比して、わりと良席を引き当てることが多いのだ。

これまでに最前列1回、アリーナ2列目が今回で2回目。

他にも2階席の真ん中最前列とか、アリーナ前方の席とか、、、いいじゃーん❤️と思える席が多いと記憶している。

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



今回は無理すれば立っていられないこともないとは思ったが、絶対に腰痛が悪化するとわかっていたので、埋もれても仕方ないので座って拝聴しようと決めていた。

ところが、アリーナ2列目‼︎

しかもブロックの端席で通路があるので、最前列の人が立っても私は座ったままでもお姿がバッチリ見えるという神席だった。

なんて運が良いのだろうかラブラブラブ



まあね、周りは全員ずっと立ちっぱなし。

しかも、ざっと見渡したところ半径5メートルぐらいに私ぐらいの妙齢の方はいなかったので、「おばさん、立たんのかい?」と思われていたかなと思うし、メンバーにも丸見えで「ひとりずっと座ってる人」ともしや認識されてたかも?

うわ爆笑それはだいぶ思い上がりか!



それでも、ロックな曲「俺のすべて」でマサムネ君が目の前に走ってやってきた時は、思わず立ってしまったけどね。

身体が勝手に反応した!

この曲と、「8823」だけは立ってはじけたかったけれど、我が身を過信してはいけないので昨夜は泣く泣く諦めた。



あと、何回Spitzに会いに来られるかわからない。

ライブは2年に1回ぐらいのペースだし。

そして次回たとえ健康であってもずっと立っていられるかもわからない。

休み休みになってしまうかも。

それでも、生きてる限り会いに行きたいと思う。



結成36年、美大で知り合ったマサムネ君とタムタムが高校の友達のテッちゃんを誘って、そのテッちゃんの案内で文化服装学院で他のバンドのドラマーだったサキちゃんを見に行って「いいな〜、あの人うまいな〜、来てくれないかなあ」とヨダレを垂らしながら見てたという、あの4人が出会ったことに本当に感謝。

6歳歳下の彼ら、どっちが長生きするか、、ぐらいの気持ちでこれからも共に生きたいと思うのだ。