昨日、夕飯の支度をしている時に、ちょっと中腰になった瞬間、ピキっと腰に痛みが走った。

あ〜、やってしまったか!

4年ぶりのギックリ腰。

やっと涼しくなったので、今日から秋の沿線ウォーキングを再開する予定だったのだが、また延期。



春先も接骨院に通った時期があった。

あの時は、ギックリ腰までにはならなかったが、じわじわと痛みを感じていて放置すると絶対やるなと思ったので先んじて受診したのだ。

当地に越してきてから3軒目の接骨院だった。



そもそも腰痛とは長い長い付き合いだ。

これまで何人の先生にお世話になったか、数知れない。

引越し人生だったこともあるが、何度か通って合わないな〜と思ってやめたこともある。

わがままなのかしら?私、、、



医者、歯医者、接骨院、美容院、、、

もちろん腕が良いのが1番大事。

でも合うか合わないかも大事。

それがないと通えないよね。

嫌だなー、嫌いだなーと思いながらは絶対に通えない。



春先にかかった先生は、慣れてくるとマッサージの時間が短くなって雑になってきた。

1人でやっているせいか、混んでくるとあからさまにそうなった。

また違うところに行ってみようかなと思い、当地で4軒目の接骨院に行ってみた。

我が家から徒歩10分以内に7〜8軒の接骨院がある。

すごいなー。最近激増してないかな。

拝読させて頂いている方のブログに、「ゴッドハンド」なる記述を見ることがある。

私も、ゴッドハンドに出会いたいよ。



40年ぶりに鍼もやった。

効いたかどうかはまだわからない。

マッサージと電気治療と鍼。

とにかく、しばらく通ってみよう。



毎朝、ストレッチをやり、毎夕、自彊術体操をやっている私なのにな。

夫は何もしないが、40代まで悪かった腰も最近は全く悪さしない。

なんだかなあ。






11年前、パリ、秋の鋪道。


ウクライナ問題は何も解決しないまま、今度はイスラエル。

ニュースを見ていると、気持ちが塞がる。

見たくないなと、消してしまうのは簡単だけれどね。