精進湖までのトライク・ソロツーリング | 恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

2年早く退職して機能と効率のタガを外すことが出来ました。
人生をゆるゆるのびのびと楽しんで味わって行きたいと思う60代です。

 今朝ほど天気予報に弄ばれたひとときはない。

 朝7時の段階で地元は曇りで、いつ降ってもおかしくない空。

 手許のガラケーでは、甲州市方面は曇り、雨。

 この時点で諦めていたのだが、8時過ぎに晴れ間がさした。予報も曇り、晴れに変わっている。しかも、30分おきに降水確率はグンと下がっている。

 一度、諦めて投げ出したソロツーリングだったが、改めてその気になり、炊き立てのジャーからむすびをふたつ作り、トライクを置いている実家へ自転車で向かった。

 地元のガソリンスタンドで給油したのが9時17分。

 前回より少しばかり遅いが、道は空いているだろう。このまま精進湖へ向かおう。

 で、到着したのは12時半頃。一周するのにさほど時間はかからない。

 

 

 

 1枚目の写真を撮った駐車場で、むすびふたつを平らげた。梅干しを落としてはいけないと思って食べていたら、種も飲み込んでしまった(笑)。

 

 

 ここらは、釣り人たちが数人。

 

 更に廻ると・・・ようやく富士山が背景に収められる位置に来た。

 

 

 ただし、雲にかすんで見えづらい。

 精進湖は、一周するのに大して時間はかからなかった。15分程度で済んだろうか。

 廃墟と化したホテルやレストランなどもあちこちにあり、さびれた雰囲気は否めない。

 一周後、トライクの時計を見ると午後1時。

 3時間半かけて、片道を走って来たことになる。

 帰路の途中、先日、本栖湖を訪ねた時と同じ勝山のガソリンスタンドで給油した。

 トイレ休憩以外、行き帰りとも、ひたすら走った。無心で走れたのはこれまでと同じ。

 帰着は午後4時20分頃だった。走行距離は303km。

 

 ※この日の支出 ガソリン代のみ 行き165円✕2.22ℓ=366円。帰り175円✕3.03ℓ=530円。計896円。

 ※この日の装備 夏用バイクジャケット、長袖デニムシャツ、ポリエステル系長袖Tシャツ。エドウインの裏地無しジーンズ、コットンタイツ、メッシュ生地の靴下。松姫トンネルの中は寒かったが、前回ほどではなかった。

 

 

 なお、カミサンが補修してくれたジャケットの破れ目の上にワッペンをオフクロに縫い付けてもらった。

 うまく行った。これから、かなりしばらくの間、この夏ジャケになる。長く付き合いたい一着である。

 

 〈追記〉通い慣れた道のためツーリングマップルは携帯せず。