リアバッグをキャリアなしにそのまま着けてみた | 恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

2年早く退職して機能と効率のタガを外すことが出来ました。
人生をゆるゆるのびのびと楽しんで味わって行きたいと思う60代です。

 20%引き5000円程で買えたリアバッグが届いた。昨日、さっそく相棒のホンダバリオ・トライクに着けてみた。

 しかし・・・あれ? そもそもこれはリアキャリアが付けられていて、その上に載せられるものなのかな?と思いながら着けたんだが、何だか安定しない。とりあえず諦めて実家から戻った。

 で、今日、YouTubeで「リアバッグ キャリアなし つけられる」と入れて動画を検索してみたら、キャリアなしでバイクシート後方に着けているバイカーの動画があった。

 安定させられそうな気がする。

 もう一度、実家に行き、試してみた。

 固定するための二本のベルトのうち、前のベルトはシートを開いて噛ませた上で、シートを閉じれば動かない。後ろのベルトが昨日付けてみた時に安定しなかったんだが、改めて結び方、渡し方の工夫で安定するんじゃないか?と思いながら、やってみた。

 

 

 

 うーむ。何とか行けそうである。

 ただし、シートを開けるときには、前のベルトの接合部分を外してバッグをひっくり返すようにしてずらさないと開かない。

 ま、でも、それくらいの手間はいいだろう。

 このバッグを着けたままにするなら、シートを開けたり閉めたりするのは少々面倒だから、レインウェアもツーリングマップルも土産品もバッグに入れてしまえばいいのだ。

 一泊の旅なら、着替えの衣類はシート下にいれればいい。

 バッグは上方に拡張できるが、拡張してみてもフルフェイスのヘルメットは入らなかった。

 これも仕方ない。泊まる宿に持ち込めばいいのだ。

 

 あとは、泊まりの日の夜、相棒を夜露に濡らすのは嫌なので、ハーフサイズの軽めのバイクカバーを近々買おうと思う。

 

 ついでに、道の駅つるで買った富士山のステッカーシールとシャレのつもりでネットで買ったシールをヘルメットに貼ってみた。おバカな感じでいいと思った。トライク本体には貼れないしねえ。