山梨県小菅までトライク・ソロツーリング | 恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

2年早く退職して機能と効率のタガを外すことが出来ました。
人生をゆるゆるのびのびと楽しんで味わって行きたいと思う60代です。

 今週の平日は今日しか天気がよくないという予報なので、トライクでソロツーリングに出かけた。

 奥多摩湖の少し先、山梨県の小菅村の「道の駅こすげ」まで行こうと決めていた。近場ながら初めて訪ねる道の駅だ。

 

 実家を出て、いつものように最寄りのガソリンスタンドで給油する。この時、「10時12分」とレシートに記録された。

 道の駅こすげまでは70㎞はないだろうか。

 初めて通る道はカーブが多い。今日は風も強い。あせらず走って、11時40分頃に着いた。

 

 

 道の駅の建物には、ピザやパスタを出すレストランがある。駐車場を挟んで物産館では色んな土産が買える。

 少し離れた建物「小菅の湯」の中に食堂がある。

 昼食は普通の和食にしたいので、この食堂に入った。

 早速、ヤマメのかば焼き定食1200円を注文した。

 

 

 おっ、美味いね。しかも、かば焼きの身とは別に頭と骨と尾はから揚げにされていて全部食べられる。

 満足です、はい。

 このあと、物産館をもう一度見て、しゃくしなの漬物と「ミルクソフト紅梅」というお菓子を買った。

 お菓子は、先週木曜日に道の駅甲斐大和で買った「ぶどう紅梅」の姉妹版だ。

 漬物の方は化学添加物なし。塩と柿だけの味付けになっている。ほぉーっ、柿というのは珍しい。

 

 さて、コーヒー200円を一杯頂きながら、ツーリングマップルを開いてみる。この先を更に南に下ると長さ3㎞の松姫トンネルがあり、更に進むと大月市、都留市に辿り着く。トンネルの長さはガラケーでの情報だ。走る度にトラブッていた中華トライクで6㎞の雁坂トンネルを走った経験からすれば、安心感抜群の二代目での3㎞のトンネル走行はまるで問題ないだろう。

 次の機会には行って見ようか。

 

 午後1時過ぎにはここを後にした。

 それにしても残雪があちこちにある。地元の埼玉県とは気温がかなり違うのだろう。

 

 

 せっかくなので帰り道に一枚撮ってみた。

 この後、軍畑の交差点を名栗方面には向わず、青梅市内に向かう。

 

 

 

 途中、まあまあ絵になる御岳駅舎をバックに相棒を撮った。

 青梅市内では、往年の映画看板があちこちに掲示されていたんだが、最近ずいぶん減っている。どれか一枚の看板をバックに撮りたいと思って後続車もないのを見計らいながら徐行して探したものの、かつての看板が外されている。

 残念ながら撮りたい看板はなかった。

 

 花粉症には多少悩まされながらも、まだ時間は早いので、昨秋アポなしで訪ねた入間市の知り合い宅を今日もアポなしで訪ねた。もう20年も前にお世話になった方である。

 訪ねると案の定、ご在宅で「ミルクソフト紅梅」を出してお茶をもらった。

 こちらで一時間半ほど駄弁らせていただき、実家に戻ったのは4時半頃だった。

 

 走行距離は今日で3500㎞を少し超えた。今月末には4000㎞に達するだろうか。達する頃にオイル交換の必要がある。中華トライクのメンテ・修理を全面的にお願いしていた元同僚には既にこのお願いをしている。

 あーあ、早く花粉の季節が終わってほしいもんですねえ。

 あ、そうそう。実家に戻ってからマスクを外さずにゴーグルを着けてみたら、100均で買った花粉対策用メガネと同じようにすぐに曇った。なので、この季節、ゴーグルは役に立たないと実感した。

 出かける前に、ワセリンを眼のふちとその周辺に少々塗ってみたのだが・・・うーん・・・効果はどうだったのかなあ。

 でも、やらないよりはマシだったかも知れない。