冬はネクタイをつけると暖かい | 恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

2年早く退職して機能と効率のタガを外すことが出来ました。
人生をゆるゆるのびのびと楽しんで味わって行きたいと思う60代です。

 昨日。

 

 今日とネクタイを締めました。

 

 昨日は地元ミニコミ紙の編集会議。

 今日はちょっとした駄弁りの場へ。

 シャツの第一ボタンまで締めると首元がきつい。しかし、外すと寒い。

 ふとネクタイを締めてみようかと。結果、正解でした。逆に今日の午後一時過ぎは自転車に乗っていて陽射しが強く、せっかく締めたネクタイを外しました。

 仕事をしていた頃はネクタイなどまるで締めなかったんですが・・・・ああ、そうだ。マフラーはしていましたからね。

 それにシャカシャカ速足で歩いていて体温も上がるから、下手にネクタイなど締めていると首回りが熱くて仕方なかっただろうなあ。


 そうそう、私のオシャレのお手本『絵本アイビーボーイ図鑑』では、作者の穂積和夫さんは「ネクタイのセレクションこそ腕の見せどころ」と書いていらっしゃる。

 自信はないものの、シャツ、ジャケット、ジーンズ含めて釣り合うネクタイをあれこれ選ぶのも面白いもんです。出来ればデニム生地やツイード生地のネクタイがあれば・・・とも思ったものの、今更、新しくネクタイを買うなんていうのはちょっと間が抜けているし無駄遣いですね。