只今、マイブームはテキトー自家製ゼリー | 恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

2年早く退職して機能と効率のタガを外すことが出来ました。
人生をゆるゆるのびのびと楽しんで味わって行きたいと思う60代です。

 

 手前がコーヒーゼリー。真ん中は甘酒ゼリー、その向こうが梅酒ゼリー、ちいさなミルク入れには沖縄黒糖ガムシロップ。

 

 夏風邪が治りきっていないので、ビールは控えるべきだろうが、ちょっとアルコールが欲しい。ワインゼリーも考えたんだが、甘くするために砂糖を足した方がいいとなるとさじ加減がむずかしい。

 ならば、初めから砂糖が入っている甘酒と梅酒をゼリーにしようと。 

 甘酒は、マルコメの商品が化学添加物なし。梅酒は知れ渡っているチョーヤでこれも化学添加物なし。

 作って食べてみたら、甘酒は少々風味が足りないかなあ。コーヒーゼリーも同じで、濃いめに作ってもゼリーにすると風味が薄れる。だから、市販のモノは香料を入れてごまかすわけだ。

 

 梅酒ゼリーは薄めず、そのまま原液を使ってバッチリでした。

 ただし、アルコール度数は10%なので、食べるのは夕食後かなあ。

 

 それはそうと、小さなミルク入れ風の容器は100円ショップで買ったもので、注ぎ口があるから注ぐときにタラタラとこぼれたりしないだろうと思っていたんだが、いや、注ぎ口のないモノよりもこぼれる度合いが増す。

 これくらいの大きさだと逆効果になるのか・・・。そうなると元のモノの方がよさそうだ。