群馬県甘楽町の道の駅へ | 恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

2年早く退職して機能と効率のタガを外すことが出来ました。
人生をゆるゆるのびのびと楽しんで味わって行きたいと思う60代です。

 年休をとって気ままなトライク日帰り旅をした。

 まだ行っていないどこかへ行こうと思って、ツーリングマップルを開いたのが前夜。

 いつもの志賀坂峠じゃなく土坂峠を超えて、そこから甘楽町の道の駅に行くことにした。

 しかしー。

 今日、走って見ると土坂峠が通行止めであることが分かった。仕方ない。

 途中、廃校となった小学校を見かけた。せっかくだから、相棒と共に撮らせていただいた。

 

 

 

 

 戻りながら、ここしばらく立ち寄っていない龍生会館で昼飯にしようかと思って走り、到着すると食堂は「休日」と出ていた。

 仕方ない、志賀坂峠を超えよう。しかし、昼飯時はズレるなあ、それも仕方ない。

 とりあえず、上野村道の駅手前のJA経営ガソリンスタンドで給油することにした。で、その途中、いつもは通り過ぎる神流町の恐竜センターに食堂がありそうだと思って立ち寄ってみた。

 これが大正解だった。

 「Rexカフェ」という無農薬野菜を使ったこだわりのレストランだった。キーマカレーを頼むと、ライスは古代米が入っている。美味い。

 さて、給油して、上野村道の駅にはトイレを借りたほか、長居せず、引き返す。

 

 

 

 甘楽町をめざす。しかし左折すべき県道46号が直ぐに見つからず、少しばかり行き過ぎて戻った。その県道だが、いやいや、人気(ひとけ)のなさと峠の上り下りの距離の長さは?!

   それでも、走り始めたからには引き返したくない。どうにか無人の峠を超えて、人家が見えてから、タンクバッグに入れていたツーリングマップルを取り出し、現在地点と道の駅の場所を確認する。

 おっと、今、目の前の信号を左折するんじゃないか。

で、ようやく着きました。

 

 抹茶ソフトクリームを喰った。美味かった。

 さて、帰路を同じにしたくないなあと思う。あの無人の峠は避けたい。で、ツーリングマップルでも下仁田までそんなに遠くないことが分かった。念のため、店員さんに訊くと、下仁田駅まで大体30分くらいで着くだろうと。

 着きました。この時、午後4時。せっかくなので記念撮影をした。

 

 

 

 この後、これまでのいつものコースを走り、上野村道の駅横のJA経営ガソリンスタンドでもういちど給油。

 帰宅は午後7時。

 フルフェイスのヘルメットをしてはいたものの、当然、隙間はあるわけで、帰宅後、花粉症はひどく、しかし、それ以上の充実感に浸れた。