美しい!楽しい!「ハマスホイとデンマーク絵画」東京都美術館 | Mの映画カフェ♪

Mの映画カフェ♪

映画の感想など




ついに!ハマスホイ!!

第一章から第三章まではデンマーク絵画
これがすごく楽しい

アンティークショップのディスプレイを見ているかのような、美しく暖かみのある室内で
人々はポーズをとるのではなく、お裁縫などの手仕事をしたりお喋りをしたりしています。
当時の生活がそのまま写しだされているかのよう…。

ピーザ・スィヴェーリン・クロイア
壁にコーヒーカップ
(図録を買いました)

ギーオウ・エーケン
家具の質感に額の配置

ヴィゴ・ヨハンスン
銀食器とロイヤル・コペンハーゲン

テーブルクロス、花


そして第四章がヴィルヘルム・ハマスホイ

Vilhelm Hammershoi
(oは斜めに線の入ったやつです)
1864-1916 出身地 コペンハーゲン

風景画や肖像画もありましたが
代表的なのはやはり室内の絵です

装飾が少なく、生活感の少ない部屋
実際には物はあったそうですが、描かなかったらしく

ミニマリストというかオシャレというか
どことなく今の時代に通じるような…

そして人物(妻)が後ろ向きだったり、あるいは無人だったり
静けさを感じる部屋なのです。


この農家の絵の、白色がとても素敵

ポスターになっている、

「背を向けた若い女性のいる室内」は
画中のロイヤルコペンハーゲンの器と銀のトレイと一緒に展示されていました。
食器はなんと、描かれた実物だそうです(!)
貴重なものをみる事が出来ました…

東京都美術館の、

この感じも好き。
会期中に、もう一度行こうかなぁ

(2月12日)