アメリカらしい娯楽映画「メッセージ」2017(23) | Mの映画カフェ♪

Mの映画カフェ♪

映画の感想など


ARRIVAL
2016年 米

監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ
主演 エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー他

ある日突然、世界各地に飛来した12基の未確認飛行物体

この形…ばかうけ(笑)
ばかうけの中には六本木ヒルズのオブジェみたいな

彼らの目的を探るべく、
米軍は言語学者のルイーズと物理学者のイアンを招集する

自宅まで迎えに来るんですけどね
家の横にヘリを着けるって近所迷惑でしょ爆音!

ばかうけの中に入るシーン、緊張感があります。先の読めない展開も面白い

米軍は和平的な交渉を試みるが、国内に不安が蔓延し
侵略者としてはやばや戦闘体勢を取る国も

What is your purpose?

中国の描きかたどうなのコレ
ここらへんは類型的。
混乱の収束の仕方も、都合が良すぎるかも

しかし、ルイーズのプライベートと物体の飛来を重ねるあたりが上手くて

過去と未来が交錯するラストはいいと思いました。

ルイーズの選択は、切ない!

エイミー・アダムス、
「ビッグ・アイズ」の!
上手いですね。すごく良かった。

理解できない相手を敵とみなすか否か
各国が力を合わせて共通の敵に立ち向かおう、というメッセージ?は何というか現実的で
今の世界情勢を反映しているかのよう。

お互い解りあえないというのは、個人のレベルでも世界レベルでも、宇宙においても、永遠の問題なのね…

絶好調のドゥニ・ヴィルヌーヴ
ブレードランナーの続編も監督するそうで
ハリソン・フォード&ライアン・ゴズリング
すっごい楽しみです

(5月24日 T・JOYプリンス品川)