「エンディングノート」 | Mの映画カフェ♪

Mの映画カフェ♪

映画の感想など


Mの映画カフェ♪-111212_185855.jpg


監督 砂田麻美
製作 是枝裕和

夫の病気が発覚して以来、こうした作品が続きますが…
これは入院する前から気になっていた作品で

終わってしまうかなと案じていたのですが意外に(失礼)、ロングラン中。


化学メーカーを退職した監督の父親、これから生活を楽しもうと思った矢先に病が発覚。
最期の日々を追ったドキュメンタリー

典型的な日本のお父さん、仕事一筋で休日は接待ゴルフ
家には美しく品のある妻、育ちの良い賢い娘、アメリカへ赴任した息子に3人の孫。

もちろん悲しいお話なんだけれど
私はそれより古き良き時代の日本の家庭に
何と言うか感動した。

小さい頃は私も
父の会社勤めは安泰で、母はいつも優しく
家庭の幸福は揺るぎないものだと無邪気に信じていた。

今ならばわかる

それが両親の勤勉さや忍耐強さに
支えられていたのだと言うことが。

この映画の主人公は優秀な子孫という確かなものを残したけれど

子供のいない私には何ひとつ残すものもない。


この作品、映画として優れているかは疑問だけれど
良いドキュメンタリーであることは間違いありません。

良き父親、模範的な社会人、優しいおじいちゃん
思い残すことはあったとしても、
幸福な人生だったのではないかと。

(ヒューマントラストシネマ渋谷)