最近、レモンの鉢植え栽培を始めました。ホームセンターでレモンの木の小さな苗を買い、自宅に持ち帰ってから、大きめの鉢に植え替えました。土は、赤玉土、腐葉土、砂を6対3対1くらいの比率で混ぜ合わせたものを使いました。

 レモンは柑橘類なので、寒さは苦手です。冬の寒さが厳しい地方では鉢植えごと屋内に入れて越冬させるか、あるいは木全体を大きな寒冷紗か何かで覆う必要があります。レモンの木は霜に弱いそうです。これに関しては、木の根元付近を稲わらで敷き詰める事で霜による害をある程度避けられます。東海地方は冬が比較的暖かいので栽培し易いみたいです(が、東海地方でも、岐阜県などは冬の寒さが厳しいので、寒さ対策が必須のようです)。

 最近は円安が進んでいるので、輸入物のレモンの値段が高騰しています。テレビのニュースを見ていたら、アメリカ産のレモンより国産のレモンの方が安くなったとか言っていました。

 レモンの木にはたくさんの品種があり、どれがいいのか迷うほど選択肢があります。私は、丈夫で寒さに比較的強くて、とげが少なめのものを買いました。