戯れ言 -8ページ目
どうなっちゃうんだろう
あと何年
いつまで
変わらぬ生活が続くんだろう
良くも悪くも変わらない
でもさすがに不安になってきた
なにも進展がないまま
どんどん歳を重ねていく
仕事も思わしくない
考え込んでも仕方ないけどさ
わたしの存在
やっぱり認めてもらえてないのが
引っかかってるんだろうなあ
周りを見ちゃいけないって分かってるけど
自信をなくしてしまっているのが正直なところ
分かってもらいたいけど
言えないよね
言いたくないし
転職活動もしたいけど
タイミング的に今じゃないよなあ
悩み事が多すぎて
おかしくなりそうだ
なんにもしたくない
とにかくやる気が出ない
何もかも
仕事がしんどいと
その反動がひどい
がんばれって何
まだまだがんばりが足りないってことだよね
でもこれ以上がんばれないよ
毎日気を張りながらの生活
怒られて無視されて急に馴れ馴れしくされて
でも何があっても
人当たり良くしてなくちゃいけなくて
バランスを取り続けて
そんなことしながら
仕事はこなさなきゃならなくて
かと思えば働きすぎだと注意され
仕事が終われば勉強で
がんばるって何
どうすればいいの
いつまでこんな生活続けるんだろ、わたし
職場の年上の女性たちは
どんなモチベーションで働いてるのだろうか
わたしがまだ弱いだけなのかなあ
体がボロボロになって
肌もボロボロになって
心もボロボロになって
部屋はどんどん荒れていって
家事も料理も疎かになって
寝て起きて仕事に行くだけの毎日
自分のことが嫌いになっていく
もうすぐ誕生日を迎えるけど
複雑な気持ちだ
土曜日が終わっちゃった
どんどん月曜日が近づいてくる
「あれはもういじめだったよ」
と同僚に言われ
やっぱりそう見えるよなあ
しんどくなるのも当たり前だよなあ
って途方に暮れる日々
まるでDVが酷い彼氏のよう
もはや恐怖です
今週はどうだろう
今日はどうだろう
これを言ったらどうなってしまうだろう
そんなことに気を遣いながら
わたしは何してるんだ
と我に返って苦しくなる
かたや社内的にわたしの働き方が
問題になってるらしく
面談するたびに
どうしたらいいのかわからなくなる
余計なことは考えずに働きたいものですね
ひとりで休日を過ごしていると
リセットするどころか
腐っていくばかりだ
つらいよ

