お久しぶりですニコ


最近家づくりに変化があったので、書きたいと思います!


現在住友不動産と積水ハウスで打ち合わせを重ねてきてたのですが、毎週どちらかと打ち合わせがあり、もう体力的にしんどくなってきたのでどちらかに絞ろうと思いまして家族会議をした結果…

















積水ハウスお断りすることにしました真顔


お断り理由

①金額が予算オーバー

②設計士と合わない

③住宅ローンがフラット35じゃないと厳しいと言われた



断るのってめっちゃ勇気いりますねゲッソリ

いい担当者の方だったので断りずらかったのですが勇気を出して電話しました 笑




もしもし〜〇〇です。

色々家族会議を重ねた結果積水ハウスさんは予算的に厳しい言うことでお断りしようと思いご連絡いたしました。



ご連絡ありがとうございます。

予算的にとはどういうことでしょうか?



今の段階ですでに予算オーバーしております。

正直まだ部屋の広さを広げたいのですが、金額的にこれ以上上がるのは厳しいのでお断りしたいです。



住友不動産にするのですか?



まぁ家族みんな気に入っているので爆笑



こんな他社さんの悪口言いたくないのですが、

住友不動産10年後外壁の塗装剥げますよ?

僕築7年ぐらいの物件知っているのですが、もう目も当てられないくらい酷いですよ。

写真持ってるのでお見せしたいぐらいですグラサン



えっガーン(それは困る)

なんで住友不動産の物件だって分かるんですか?



建築中から見てたのでてへぺろ

幕に書いてありますから。



そうなんですかショボーン

実は設計士の方とも馬が合わないなと思っていまして…

ファミリークロークは7畳欲しいって言っても、間取りが変わると3畳になったりとか。

言ったことが反映されないので、正直何回も打ち合わせされて手間なんですよねあせる



そうなんですね。

設計士は変更いたします。



あっ、そうですか 笑

あとローンなんですが、住友不動産だと三井住友信託から金利も安く借りられますし、フラット35 だと金利高いので借りたくないんですよね。



えっ?

三井住友信託から金利一番安く借りられるHMはうちですよ!

うちが一番家売ってますから、うちが一番安く借りれますグラサン

たしか0.3なんちゃらだったと思います。



えっ?(住友不動産の担当の方うちが一番安く借りれるって…どっちが嘘ついてるのー笑い泣き

でも住友不動産だとローンの前借りもできるので、色々条件がいいんですよねニコ



ローンの前借り⁉︎

聞いたことないですよ!

絶対裏があります!

担保は?どうするんですか?



ローンのことは私よく分からないのでショボーン



そうですよね〜

〇〇様は質より広さを優先されますか?



まぁそうですねニコニコ



分かりました。

僕色々詰め込みすぎてました!

今坪100万位なので、もっと下げるようにします。

坪60万位なら大丈夫ですよね?



まぁそうですね〜



最後に大きさを重視した間取りをご提案致しますので、そちらをご覧いただき金額を比べた上でご検討頂けないでしょうか?



分かりました(まじかーガーン断れんかった笑い泣き



参考に住友不動産の間取り写真で送って頂けないでしょうか?

大きさがどのくらい希望か把握したいので。



分かりました。

では送ります。



よろしくお願い致します。



こんな感じでまったく引き下がってくれず笑い泣き

40分ほど電話していました。

ちなみに住友不動産の方は電話代がかからないよう掛け直してくれます。

実際営業の方はとてもいい方です!

言い方も別に住友不動産をけなしているわけではなく、他社の悪口は本当言いたくないですがっていうスタンスで(もうこれが騙されているのか?笑)



それに金額面はなんでそんな急に下げれるんだろ?

今いったいどんな仕様になってるのよ 笑

質をとって狭い家に住むのは嫌なんですよねショボーン

質はそこそこ、広くてオシャレラブ

これが私の目指しているお家です!


結局ラストチャンスで図面見ることになりましたチーン



断ってる人ってどうやってうまく断ってるんでしょうか?



住友不動産の外壁の剥げたお家の写真見えようと家まで来ようとしましたが夜だったので断りましたショボーン

もうめんどいあせる



断ると他社の悪口言ってなんとか契約取ろうとするのはネットで見てたので分かっていたのですが、悪意ムンムンって感じじゃないのがまた断りにくい〜チーン



住友不動産の間取り図送った翌日積水ハウスから間取り図がメールで送られてきました。


この話は次回したいと思いますニコニコ