☆息子の発作&娘の発作 ~息子の薬編☆ | ☆ワーキングママの気まぐれなブログ☆

☆ワーキングママの気まぐれなブログ☆

☆介護の仕事をフルでしながら、主夫?の旦那と、二人の子供を子育て中
☆本とに気まぐれな日記ブログなので、更新は気が向いた時&時間がある時になっちゃいます

6月に2回発作があって、

2回目は定期受診の待合室での発作だった 。



息子が点滴室で眠っている間に

診察室で医師の診断を受ける。


お父さんいつもは、発作の内容を話で聞いたり、

ムービーでの発作の様子を見て薬の量とか

判断してきたんですが、今回は目の前で

発作の様子を見させて頂いて

僕自身貴重な経験をさせて頂きました。

発作があった後に診察することがほとんどで

実際に発作をみることは無いので。

血液検査の結果は異常はなかったです。

血中濃度はまた次回にお伝えします。

薬は今まで副作用とかなく来れているし、

体重的にも問題ないので、今回はいつもより

増やして様子見たいと思います。


と話された。


確かにてんかんの診察って

実際に見たことを

100%伝えられないし伝わりにくいと思う。

専門の医師でも難しい診察なんだと

改めて実感した。


娘の診察も終えて3人で息子のところへ。


眠っている息子を優しく起こして、

診察室での話を同じ様に

息子にも伝えて下さる先生おねがい


そしたら息子は頷いた後に

真顔副作用はあるんですか?

って言うから、ビックリびっくり

今まで自分からそんな事

聞いたこともないから思わず

娘と目を合わせてしまったあんぐり不安


それにも優しく

お父さん眠気があったり、

皮膚に湿疹ができたりします。

その時は先生に教えて下さい。


ぼけーはい分かりました。


まだ頭痛と吐き気と眠気でフワッとしている

息子を支えながら、会計まで移動して、

薬局へ移動。


薬剤師さんから今回の薬の量が

いつもより多く増えているが何かあったか

尋ねられたので説明すると、

体重的には問題ないが、

年齢的に急に増やしすぎるのは心配。

との事で、医師と連絡とって下さり、

40㎎の上げ幅を20㎎に調整して下さった。


私主治医の言われるがままピンと来てなかったけど、今までは10㎎ずつ増やしてたのを

急に40㎎も増やすってやっぱ体的には

大変なことなのよねガーン

薬剤師さんありがとうございます!


今夜から増量で服薬。

服薬後は水分とって休ませた。

明日は学校休ませて

部活も一週間休ませることにした。

副作用がどうでるか分からないしね。



息子編       完